がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

カーナビ取付

2020年09月08日 | 日常
カーナビの取り付けが終わりました。
昨日はリックルのカーナビが付いてきたので、今朝少し時間あったので一緒に設定したり確認したりしました。
リックルのカーナビは最低限の機能っていう感じで、ナビとラジオ・CD再生、ワンセグテレビ、あとBluetooth再生くらい。
CDから録音とかはできないし、DVDも見れない。
今までカーオーディオ+ポータブルナビだったので、それに比べるとBluetooth再生はできるようになったけどSDカードとかUSBに入れた音楽を再生っていうのができなくなった。
今までリックルの車はドラレコ付けてなかったけど今回は前後カメラ付きドラレコ付けました。
将来的にみー&よちも運転する可能性もあるし。
今日は私のが作業終了したので一人で設定したりしました。
私の方は今までできてたのにできなくなったことは…、エンジンかけた時に自分の車の画像出るようにしてたんだけどそれができなくなったのと、CDから録音した音楽のアルバムリピートができない。
リピート機能は1曲リピートだけ。ランダム再生も入ってる全曲からランダム。
あと、前のはナビ案内中のルート表示の色が変えられたんだけど、今回のは変えられないみたい。黄色だけ。
音声案内の声が前よりちょっと高い声で、私には前の方が聞き取りやすかったな。
私のは前と同じメーカーなんだけどやっぱり12年くらい経ってるから変わった部分もあるのかもです。
地図の雰囲気もちょっと違うし。
でも目的地の設定とかは前のよりしやすくなってるような気がします。
テレビはさすがにチューナーのせいだったのか、前よりも受信良くなりました。
前はよくスーパーの駐車場とかで隣の車はテレビ受信してるのにうちのは受信できない、ってことがよくありました。
あとDVDもCPRM対応になったのでテレビから録画したようなDVDも再生できるはずです。
まあ、滅多にDVDに焼いたりしないんですがね…。
今のところ確認できてる変更点はこのくらいかなー。まだあんまりいじってないので。
ドライブレコーダーも走行中に操作する必要のないタイプにしたので助手席側に付けました。
今までに比べるとミラーに隠れて邪魔にならないです。
今までと違う所と言えば、ドラレコはリアカメラも付いたことと、モニターが畳まないタイプになったこと。
吸盤じゃなくなったので、走行中とか乗ろうとしたら外れてたってことがなくなります。
今まで何回か外れてたことがあったので。(走行中に外れたことはなかったかも)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートウォッチ | トップ | 4個弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿