がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

え~っと、4回目。

2008年10月04日 | 趣味・お菓子
今日は昼間リックルが仕事でいなかったので特にどこにも出かける予定もないし、昼ごろちょっと買い物に出たくらいで後はのんびり過ごしてました。
みー&よちもなんやかやとおもちゃを出しては取り合いしてケンカしてみーくんがよっちを泣かし、よっちは泣きながら私の方に来る、の繰り返しで。
よっちには「やられたらやり返しな」って言うんだけど、やり返さないの。みーくんは言わなくてもやり返す…。よっちに聞いたら、「みーくんを叩くとやり返されるから」やられてもやり返さないらしい。
よっちは気が弱いんだか優しいんだか。みーくんと真逆です。足して2で割れたらちょうどいいのにな~、といつも思います。
本当は昼間チーズケーキかシフォンケーキを焼きたかったんだけど、買い物に行った先で栗を買ってきて、軽く茹でてから皮むきしてたら夕方になっちゃった。
今回の栗はとりあえず半生くらいで渋皮までむいた状態で冷凍しました。そのうち栗ごはんにでもしてみます。
そういや5~6年前に生の栗を皮むいて冷凍しておいて、その後適当に煮たらぐっちゃぐちゃになっちゃって失敗したことあったなぁ。失敗も教訓です。
夜になって夕飯の後なんだかみんなでダラダラしてたので、チョコシフォン、焼きました。4回目。
今回は、前回のが味は良かったのでチョコ関係の配合はそのままで、卵と粉の配合をいじりました。
卵白の割合を増やしたんだけど、その割には高さが出なかったな~。混ぜ過ぎたか?とも思ったけど、切ってみると所々卵白の塊が残ってるし。チョコは難しいね~。

味は前と大して変わんないけど、食感がだいぶ変わった。ふわふわになったよ。
よく、シフォンの表現として「しゅわしゅわ」って言うのがあるんだけど、どっちかと言うとそれに近いかも。
でも私の好みではない…。
私は「しゅわしゅわ」は好きじゃないんだよね。なんか、舌に感触が残る感じがして。
う~ん、卵白の割合ちょっと多すぎたか。
…とか言いつつメモるんだけど、正直言っちゃうと、今回と言うか今日は、鼻が詰まってて味がはっきりわかりません。
今日のはたまたま食感の方に不満が残ったけど、もしかして鼻詰まってなかったらそうでもなかったりして??
リックル達に食べてみてもらわないと何とも言えないや。今日はみんな寝ちゃったから明日~。
(でもみー&よちもちょっと鼻水出てるんだけどね。)

あっ、そうそう。
この間の休みの時(30日)に、ネットでボウルを買ったので、今日使ってみました。
まあ、大きさ的には問題ないんだけど、やっぱりもうちょっと淵が垂直に近い方が使いやすいかな。無印の方が良かったかも~?(そのうち無印のも1個くらい買うかも。無印のは「同サイズでスタッキングすると取れなくなる可能性があるからやめてください」ってことらしいし。)
今回買ったのも同じの2個スタッキングすると2cmくらいは高くなっちゃうし、どうも底が狭いみたいでHMで底の方まで混ぜ切れない感覚が。
今までの慣れもあるかもしれないんだけどね。
ただ、今まで使ってたボウルの外側にスポッと収まったから、収納状態としてはいい方かな。1個だけなら。
2個(+今まで持ってたボウルを)重ねると高さの都合上今まで置いてた所に入らなくなっちゃうから、仕方なく1個は別にしました。
ボウルは馬嶋屋菓子道具店さんで深型ミキシングボウルの21cmを2個(と他にも少し)買ったんですが、30日の夕方4時前くらいに注文を送信して、翌日には届きました。早いっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しい~ | トップ | サッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿