がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

お菓子作り

2017年02月11日 | 趣味・お菓子
久しぶりにお菓子作りしました。
今日作ったのはバニラシフォンと、チョコマドレーヌ。
12月~1月は仕事が忙しかったり、休みの日も業務内容をPCで画像入れたりしてまとめて自分の業務マニュアル的なのを作ったりしてたので、1回も作ってませんでした。
そんな感じで久しぶりに作りたいなーっていう気持ちもあったんだけど、なかなか時間が取れず。
会社の人に「またシフォンケーキ作んないの?」って催促された(笑)
あと、正月にばあちゃんちに行った時に、次女ちゃんに「この間シフォンケーキ焼いたんだけどうまく出来なくて」って言うから私のいつものレシピを教えたんだよね。コツとかも。
次女ちゃんはそれまで、私がばあちゃんちの元私の部屋だったとこに置きっぱなしにしてたお菓子の本をみーちゃんが勝手に持って行った本を見て焼いたらしいんだけど。
どんな本だか聞いたんだけどあんまり記憶に残ってない…。
これは使う、って言うのは持ってきちゃってたからね。みーちゃんがいつ頃持って行ったんだかもよくわかんないけど。
(みーちゃん曰く、「元のリルムの部屋に『落ちてた』から持って行った」って言ってたけどね)
で、2~3日前に「シフォンケーキたまに焼くんだけど、途中まではいい感じなのに出来上がるとしぼんでるのなんでかな?」ってLINEが来たりしてたから、またLINEでアドバイス。
焼いてる途中まではいい感じらしいから、焼き温度&時間かもね。オーブンによってやっぱり癖とかあるからね。
私も買い換えてから何回か焼いてみるまで時間とか温度調整したりしたもんね。
そういうのもあって、無性に何か作りたくなって焼きました。
あと、バレンタインも近いし。
バレンタインって言っても、全体の人数は少ないけど全員分となると作るには数が多すぎるとか、あとはお昼を食堂で食べてる人はその中の一部なので全員に渡すのはなかなか難しいとかもあって、数を迷う所です。
とりあえず、お昼を食堂で食べてる人の分、用意しました。
今2月に入って高校3年生は学校休みになったって、バイトに来てる子がいるのとパートの人も少し増えたから、前よりちょっと人数増えたし。
人数も増えたし、家の分も残しておかないと子供らがうるさいからシフォンケーキは20cmを2台焼きました。

もうここんとこ何年も20cmしか焼いてない感じがするなー。
14cmと17cmも2個ずつ型あるんだけどね。
17cm1個次女ちゃんにあげようかな。
マドレーヌはこれまた久しぶりに焼いた。
型は前にも焼いてたラバーロゼ。

これも生地1回分でラバーロゼ2枚にちょうどなんだけど、倍量で2回焼きました。
ちょっと、チョコが足りないような感じになっちゃったな。
なんでかな。
そうそう、シフォンケーキ作ってる時にこーちんが「あのねー、保育園の先生が、お母さんのシフォンケーキまた食べたいって言ってたよ」って、思い出したように教えてくれました。
みーよちの時にもやったけど、保育園最後の日には先生にプレゼントとして置いてくるかー。
チョコシフォン食べたいって言ってた先生がいたから、チョコにしようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいです。 | トップ | お別れ遠足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿