がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

補聴器

2011年09月03日 | 日常
今までの記事でも何回か書いたことがあったんだけど、私は耳(聴力)が悪いです。
特に左耳。
日常会話では普通の人よりも聞き返したりすることが少し多いくらいで、そんなに問題ないんだけど、やっぱり聞き間違いとか聞き返すのが多いのも多少困る時があるんだよね。
ある程度静かな部屋で面と向かって話す時は本当に、特に問題ないかもしれない。
でも、ちょっとうるさい所で話す時とか、ある程度人数がいる中で特定の人が話してるのを聞いたりするの(例えば会社の朝礼とか)はあんまり聞こえない時が多くて、会話に混ざれなかったり、後で困ったりする時がある。
前々からリックルが「補聴器でも使ったら?」って言ってたんだけど、補聴器ってものすごく高いイメージがあるし、私イヤホン使っても右耳外したらほとんど聞こえないし、同じじゃないの?…とためらってた。
ここのところよく新聞の折り込み広告に補聴器のチラシを見かけるようになって、無料お試しとか書いてあったので勇気を出して行ってみました。
まあ当然だとは思うけど、聞こえが悪いと感じた人はまず耳鼻科に行った方がいいとは思うのね。
でも私は昔から何度も耳鼻科には行ってるけどその聞こえに関しては先生と問題なく話せてるし日常会話にもそんなに支障ないからって補聴器に関しては何とも言われてないんだよね。
最後に耳鼻科に行ったのはめまいで会社休んでた頃でもう3年くらい前だけど、その時も特に耳の病気ってわけじゃなかったし。
ずーっと昔に言われたことがあるのは鼓膜が緩んでるらしいってことくらいかな。
とりあえず耳の病気の経歴とか聞かれたり聴力検査したりして、試しに1週間使ってみることになりました。
ちょこっとだけ使ってみた感覚としては、耳にかけてる感覚はほとんどなくて、ちょっと耳に何か入ってる感じはあるけどそんなに違和感はないかな。
右耳も着けてみたんだけどそっちは大分違和感があったし、右も普通の人よりは悪いんだけど左よりはマシってことで、左だけにした。
聞こえ具合も何も着けないよりは聞こえるような気はするけど、どうもハウリングというか、トンネルとかの声が響く場所にいるみたいな感じに聞こえる。
あと、近くの音より2~3m離れた所の音の方がよく拾ってる感じがする。
カサカサした音とか、金属がぶつかるような音がやたら大きく感じる。
肝心の、人の話し声とかテレビの声とかはそんなに変わんない。
イヤホンとやっぱり変わんないような…。
着けた状態で右耳塞いでみても、着ける前とそんなに変わんない(=あんまり聞こえない)し。
着けてから出かけたりしてないしまだ家の中だけだけど、そんな感じ。
買い物に行ったり仕事したりしてちょっとざわざわした中だとどうなるんだろう…?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニラシフォン | トップ | カラフル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿