がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

積雪

2018年01月27日 | 日常
今週は月曜日の昼過ぎからずーっと雪です。画像は火曜日の朝。
別角度からも。

今週はほぼ毎日降ってたので、昼間晴れてて道路も乾いた様子でも夜降って朝には積もってるのが多かったりして、朝の通勤もいつもの倍とまではいかなくとも、1.8倍くらいの時間がかかってました。
みー&よちも朝天候が悪い時は途中までリックルが送って行って帰りは歩き、っていう時が多いので、今週はずっとそれ。
おまけに中学校でインフルエンザが流行ってるらしくてみー&よちのクラスではなくとも学級閉鎖のクラスが出てたりして部活もなし、なんてことになってたりして、おかげでみーくんの塾というか習い事にも会社が終わってから急いで帰って送って行かなきゃいけないし、お迎えも当然あるし。
でもお迎えは大体がリックルが間に合うように帰って来てくれたので帰りにそのまま寄って連れて帰って来てたので楽でした。
自転車で行ってると自転車持って帰らなきゃいけないから、私の車じゃないと自転車積めないし。
例え自転車で行ってたとしても、男の子とは言えさすがに8時過ぎに自分で帰って来いとは言えません。
みーくんが行きたくて始めたわけでもないしね。
そういうのもあって、仕事の方はなるべく残業にならないように、朝から段取り良く進めてます。
…って、そんなのいつものことだし、残業なんかしたくてするわけじゃないのになー。
なんか、今の会社の人って「残業して当然」みたいな雰囲気があって、定時で帰ると何か言いたそうな目で見る時あるんだよね。
「私ら残業なのにあなたは帰るんだ?」みたいな感じで。
人にもよるんだけど。
こっちはこっちで昼間のうちに必死でやってたりするし、そのために何日も前から予定確認して段取り良くこなしてるのにな。
ちなみに、予定がホワイトボードにマグネットで貼ってあるんだけど、大体一週間分貼ってあるので最長で一週間先まで見られるけど、1週間先の予定がそのまま実行されたこと、ほとんどありません。
1年半くらいこの会社にいるけど、その中で私が書き写した予定が変更なしにそのままだったこと、10日分くらいしかないかも。
1ヶ月に1日分あるかないか。
予定表は毎朝確認して書き足したり赤で修正したりするんだけど、いつも真っ赤っかです。
ひどい時には今日の午後の仕事の分が昼過ぎに変更されてたりするしね。
しかも変えたっていうのは全く連絡ないから、現場とかから「○○のやつできてます?変更になってますよね」とか言われたり、通りすがりに見かけて変更に気付いてとか。
大幅に変えた時くらい声掛けてほしいんだけど。
こっちだって忙しい時はホワイトボードなんて見に行く暇ないときあるし。
しかも、私の仕事は私しかやってないんだから。
…。
最近、ブログ書くと愚痴ばっかりになっちゃうのであんまり書く気になれないというか。
時間がないのが一番の理由なんですが。
箇条書きで下書き保存しておいて後からまとめてアップしたりしてたりするので、時系列がおかしい時もあるかと思います。
けど、自己満日記なので時系列は自分であとから見てわかるようにしておきたいんですよねー。
わがままでスミマセン
ま、そんなわけで雪ばっかりの1週間だったんですが、年度末に入ってリックルの有給消化が増えてきて今週も有給が1日あったので(羨ましすぎる…)こーちんとかまくら作って遊んでたみたいです。

最初はただ駐車場の雪履きして積んであった雪のところをこーちんが穴掘ってかまくらにしようとしてて、リックルがさらに積み上げたりして大きくした感じ。
みー&よちも小学生の頃は雪降ると喜んで遊んでたりしたけど、中学生になってからはさすがに嫌がってる様子もあります。
だんだん大きくなると無邪気に喜んでばかりではいられないってことが分かってきたのかな。
でもよっちは月曜日の夜にこーちんと一緒に遊びながら雪履きしててくれたりしたので助かりました。
リックルが「やっててくれると嬉しいな」って電話したらしいんですが。
みーくんは帰ってたのにやらなかったらしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀 | トップ | 渋滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿