がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

測定結果

2011年11月30日 | 日常
先日回収されたガラスバッジの測定結果が来ました。
またまたみー&よちより一足先にこーちんの分がね。
その測定結果ですが…。
まあ、元々そんなに期待してたわけじゃないさ。
(ここでいう「期待」はその低さではなく正確さのことです)
でもさ、単位がミリシーベルトで小数点第2位以下四捨五入って…。
早い話が、「50マイクロシーベルト以上150マイクロシーベルト未満は100マイクロシーベルトだと思え」ってこと?
こんな大雑把な結果じゃ、積載線量が個人情報だったとしても別段気にならんわい。
ちょっと前に福島の学校の年間被曝は100マイクロシーベルトを基準にするような話なかったっけ?
…と、思ってたけど調べたら1ミリシーベルト(=1000マイクロシーベルト)だった。↓

とにかく、一番放射線量が高かったと思われる時期には測定してなかったわけですから、3月以降の積載線量はそこそこ高い数値になると思います。
少なくとも近隣に住んでる人はね。
うちの近辺は断水してたから給水車にもらいに行ったりして全く外に出なかった人もそんなにいなそうだし。
みー&よちの方がよく外で遊んだりしてたけど、測定結果だけで言ったら多分こーちんと変わんないんだろうな。

福島市の方では1ヶ月毎にガラスバッジを回収して、その測定結果の6割が0.1だったそうです。
福島、6割が0.1ミリシーベルト(福島民友)
1ヶ月で0.1だとすると、1年だと単純計算で1.2??
その結果も四捨五入なので、単純に12倍したとするとかなりの開きが出ますねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿疹&茶髪 | トップ | 測定結果② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿