日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

さて今週の活動は

2013-03-15 22:25:41 | 旅日記
異例の早い開花から一夜が明けた今日、改めて近所の桜を観察したところ、例年一番早く開花する枝で一輪二輪花が咲いた程度で、思ったほどの変化はありませんでした。明日明後日には早咲きの木が一斉に開花しそうな勢いとはいえ、やはり花見には少し早そうです。今週末は都会を離れ、信州へ一泊二日の旅に出ます。
もう一つの候補であった水戸経由で会津へ行くというプランも捨てがたく、どちらをとるか悩ましいところではあるのですが、水戸なら春分の日に日帰りで行く手もあり、会津には花見の時にかなりの確率で行くことになると予想されるため、今回は信州の方がよかろうと判断した次第です。
まずは甲府から松本まで移動して一泊し、翌日は松本と安曇野に滞在するというのが大まかな予定で、何ら目新しさはありません。しかし、先週末と違って清々しい晴天が予想されており、もし的中すれば初日は南アルプスと八ヶ岳、二日目は北アルプスと美ヶ原の山々を望みながら活動できてまことに理想的です。日中は上着要らずの陽気でも、朝晩は氷点下まで冷え込むと予想されており、今季ほとんど感じることのなかった早春らしさを、多少なりとも実感できるのではないかと期待しています。

それにしても、今週末はともかく、その先の天候が芳しくありません。月曜はいきなり雨で、その後も四日続けて曇りがちというのが都内の週間予報です。その一方で日中の気温は連日20度前後と予想されており、開花は瞬く間に進むでしょう。そこへ花散らしの雨風でも吹き付ければ、今年の桜は一度も山場を迎えることなく見納めとなる可能性もあります。花見日和がせめて一日や二日はあってほしいのですがね…
コメント