日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

シ舌重力イ木止

2013-03-09 19:56:52 | 旅日記
あろうことかまたしても消極策に走ってしまい、二週連続の活動休止となりました。抜歯後の経過がよくないのもさることながら、最大の理由は天候にあります。雲一つない晴天ではあっても、空の青さと空気の透明さが一時とは比べようもありません。しかも中途半端に暖かく、飛び交う黄砂と花粉も厄介です。
もちろん、こんなときでもひとたび出発すれば、それなりに楽しめていた可能性は極めて高く、「迷ったら出ろ」の経験則が否定されたわけではありません。しかしながら、どこへ行くかと考えたとき、自分の中でベストといえる答えが出てこなかったとでも申しましょうか。以前、この時期には冬の名残と春の気配を探しながら旅をするのがふさわしいと申しました。しかし、今日の陽気は明らかに早春のそれではありませんでした。桜が咲いたというならともかく、早咲きの梅がようやく咲いた頃としては季節外れの陽気という感が拭えません。これだけ気温が上がれば会津盆地の雪は解けて、冬の名残を惜しむにも中途半端です。結局のところ、どの候補地からも今週末に行くべき必然性が感じられなかったという次第なのです。よって、絶好の活動日和を棒に振ったという喪失感は、今回に関する限りそれほどでもないというのが本音ではあります。
この陽気も週明けには過ぎ去り、再び早春らしい気候が戻ると予想されるため、力を蓄え来週末の活動に備えます。この陽気で梅の開花が進めば水戸を、そうでなければ一週遅れで信州を訪ねるのが順当になりそうです。
コメント