駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

2とか3とか分からない人ゴメン

2007年10月12日 | 日記
……………アルカナは意外とコンボがシビアに感じるんですが、どうですか。orz

コンボの入れ方自体は慣れて来ると大分やれるようになるんだけど、どうも3+Cで足払いを出そうとしてしまったり、2+Cから6+Dでホーミングキャンセルして拾おうとするとアルカナの波動コマンドが暴発したりしてしまうことが多々ある。どーも他ゲーのクセが抜けない…。普段は意識してないんだろうけど、2でしゃがむと同時に足払いを出し、3を経由して、6と同時にPを押す…みたいな操作に慣れ過ぎてるのかなぁ…。2の後に3を経由しないで6に繋ぐというのが苦手なのかなぁ。俺。

まあ、家庭用のおかげでアーケード版で安定しなかった、はぁと様の「2A>2B>2C>236A>HC>A>C>低空ダッシュJB>J4B>(着地)C>低空ダッシュ>JB>J4B>(着地)B>エリアル」なんかのコンボの精度が多少安定するようになったのは有難いんだけどさ、根本的な入力を改善してかないとダメかも分からんね…。対戦の立ち回りも全然分からんし。

つーか、ホーミングとアルカナは別々のボタンでもいいような気がするんだけど…。「2」は5ボタンになるみたいだからそうなるのかしら?ボタンが一つ増えるだけで随分やりやすくなりそうな気もすんだけどなぁ。打ち上げ攻撃とか、ふっとばしもボタンが増えてCボタンと重複しなくて済むようになれば助かるんだけど。

ホント、ギルティの格ゲー新作も当面出そうにないというか、本当にアクセントコアで2D格ゲーのギルティは打ち切りになっちゃったらどうしよなぁ。大半はイスカで呆れて閉口しただろし、間を置いてでたSLASHの出来もあんなもんだったから、その辺りで離れちゃった人も多そうだし。どのみちこのままGGXXの調整版を続ける限りどんどん先細りになりそうな気はすっけどね…。マイナーチェンジはさすがにもういいよ…。アクセントコア家庭用もバグでボロボロだったし、GGXXシリーズは本当に終了しちまいそうなのがなぁ。GG2は買う気はあるものの、ベクトルが違うから格ゲーとは別な感じで楽しむことになるだろし…。いつかは出ないかなぁ。格ゲーギルティの完全新作…。

…アルカナも楽しいっちゃ楽しいけどメインでやれる程ハマってはいないしなぁ…。もっとハマってたらゲーセンで散財してそうだし。システムはそこそこ面白いんだけど好きなキャラが特に居ないのが…。誰使おうかなぁ…ホント。初見でこのキャラいいなぁって感覚もなくもないけど、それよりは動かした時の楽しさに惚れこんでキャラ決めるタイプなのかも。俺。エディとかそんな感じね。全体的にまだシステムがしっくりきてないなので、キャラよりシステム覚えにゃって感じかしら。

まー、いつまで経ってもギルティや、3rdはやっぱ大好きだし、そっちはやっぱりしっくりくるんだけど、個人的にアルカナは今後もそれなりに流行って生き延びそうな気がすんのよね…。ならしっくりくるまでやっとくのも悪く無さそうな気はするし…。今後「2」が出るのは決定してるけど、どーなるかしら。てか、地元のゲーセンはキン肉マンなんか撤去して3rd置けっての…。

最新の画像もっと見る