駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

エメラルドも現在2周目だったり…。

2006年10月17日 | 日記
「電池パック無料サービス」を申し込みにドコモショップまで行ってきた。携帯電話の保証書調べてみたら2年半ぐらい経ってたんで…。1週間~2週間ぐらいで新しい電池パックが自宅に送られてくるそうだ。そっか…。二年も経ってたのか…。次に欲しい機種も特にない…というか別にドコモに拘る理由も特にないんだけど、他のメーカーの機種も別にあんまりなぁ…。次は携帯電話の番号さえ変わらなければ、なんでもいいかな…とか思ってたりもする。

そーいや、またポケモン話なのですが、俺と弟の二人で、自宅にいながらしてWi-Fiコネクション経由で対戦をしてみて、Wi-Fiバトルの感触を確認してみたんですが、Wi-Fiコネクションでの対戦の場合、ある程度のローカルルール決めないといけないっぽいですね…。

Wi-Fi対戦のルールは、制限なし、レベル50、レベル100のシングルorダブルから選択出来るのですが、例えばレベル50ルールを指定した場合、ミュウツーやレックウザなどのレベル70のポケモンが50となって使用可能となるし、バンギラスやカイリューなどの本来そのレベルでは使えないポケモンも使用可能になっちゃいますし…。

上記の様にWi-Fiでの対戦は、出場出来るポケモンも制限がかかってないので、最強系(ミュウツー、カイオーガなど)禁止だとか、配布系(ミュウ、セレビィ)禁止…だとか、ある程度のルール決めないとなぁ…。個人的には伝説系三鳥、伝説系3犬、レジ系3体などはセーフだと思ってるのでそこら辺でやりたいところ。

その他、ポケモンの総数も事前にお互いに何匹出し合うか決めておかないと、6on4とかになっちゃうみたいですし…。最初の一匹を誰にするかも、一度Wi-Fiコネクションから切断しないと変えられないという意外と面倒な仕様になってます。無料で対戦出来るだけでもありがたいのかもしれませんが、もちっと細かく指定出来ればいいのにねぇ。

あ、あとボイスチャットは思ってたよりも精度がよくって結構音を拾ってくれるので、下手すっと相手への愚痴なども結構拾ってしまいそうな感じでした。DS Lite本体のマイクなのに意外と凄いっす。コレで金かかってないんだよね…。ポケモンクリスタルの頃から考えると凄い進歩だわさ。

ただ、リアル友人ともボイスチャットありでポケモン交換もしてみたのですが、相手との相性によっては今ひとつボイスチャットが聴こえ辛かったりもするようで…。でも対戦する分には支障なさげだからいいか…。

最新の画像もっと見る