駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

想いだけでも、力だけでも

2005年11月29日 | 日記
友人と、連合vsザフトで対戦したり協力したり。

やっぱ接待には使えるんだよなぁ。このゲーム…。四人対戦出来ればもっといいんだけど。ディアッカをフリーダムに乗せて暴れたり、「くたばりやがれ、キラきゅん」とかやれて楽しかったし。友人は特にオーブの馬鹿姫を倒すのが楽しそうだったな。所詮、誰が乗ろうがCPUの動きに変化なんかないけどね。馬鹿揃いの種キャラを倒すのは楽しいわさ。

…連ザ、そろそろ返すらしいけど、いい暇つぶしにはなったよ。

で、PSPの最新システムソフトウェアとしてバージョン2.60が公開開始されたようだ。

【ネットワーク】
●[RSSチャンネル]を追加しました。
●[ロケーションフリープレイヤー]に[音量調整]機能を追加しました。
●[インターネットブラウザ]の[文字エンコード]に[Simplified Chinese (GB18030)][Traditional Chinese (Big5)]を追加しました。
●動画配信サービスなどで提供される著作権保護機能に対応した動画を、[インターネットブラウザ]から直接“メモリースティック デュオ”にダウンロードできるようになりました。
※詳しくは、動画配信サービスなどの提供元にお問い合わせください。
※動画を入手/利用する場合に、料金などが必要なときがありますので注意してください。

【ミュージック】
●WMA(Windows Media® Audio)形式の音楽データが再生できるようになりました。
※WMA9 Professional、WMA9 Lossless、および著作権保護されたWMAファイルには対応していません。
※WMA形式の音楽データを再生するには、WMAの再生を有効にする設定が必要です。

【設定】
●[本体設定]に[WMAの再生を有効にする]を追加しました。
※設定するには、インターネットへの接続が必要です。

…なんだか、イマイチパッとしないバージョンアップというか、こうも頻繁にバージョンアップされるとめんどいっつーか。

一応、バージョンアップはしてはみたけど、WMA再生に関しては誰もが使えるわけではなく、PSPから初回だけはインターネットを接続しないと使えないという…。ネット接続して、ライセンスの確認とかをしなければならないのでしょか?ビミョーな感じのバージョンアップ…。

それと、ネットワークにRSSチャンネルってのが加わったのですが、ポッドキャストが聴けたりするっつーことかな?ゲーム関係のラジオ番組とかあったりしないかな?そういうことが出来るなら、それなりに面白い試みかもしれん。しっかし、アップデートしたはいいけど、PSPって無線LAN環境ないとイマイチ遊べないような気が…。無線LANとの連携は充実してきたけども、単体で出来ることってのはやっぱまだ少ないと思うのですよ…。

あと、P-TVがリニューアルオープンして、以前よりもマシなコンテンツが提供されるようになった。バンダイと協力してるので、アニメが一番力入ってるみたいです。ガンダムの劇場版とかもあるし…。以前は、ゴミのようなページでしたしね。進歩したと思います。

ただ、外出先のフリースポットで気の向くままに…って使い方が出来ればいいんでしょうけど、今の方式じゃ気軽には試せないと思いますわ。なんといっても、腰を据えてダウンロードが完了するのを待たなきゃなんないし。

有料コンテンツの他に、無料のコンテンツもいくつかあるみたいだけど、タイトル自体も、インパクト不足な感じがしないでもないし…。FREEってヤツだけいくつか見てみようかとは思うが、有料の方は視聴期間が7日間と決められてるから金払いたくないし。ビデオレンタルだと考えればそれなりの値段なのかなぁ…とは思うんですけどね。でも、一話に210円払うよりは、DVDとかレンタルして4話収録で300円とかのがいい気もするし、その方がDLの手間隙もかからないし…。うーん…。

ところで、ここの映画はメモリースティックに入りきるんでしょか?見たところ、かなりの高ビットレートで変換されてるみたいなんだけど…。本編のDLが始まったら入りきるのか?って感じ。機動戦士ガンダム 特別編で900MBねぇ…。210円払って、900MBも容量空けて、見るのもちーと面倒だなぁ…って感じですし…。ストリーミングとか出来れば面白いんですけどね。それだとキツイんかな。

とりあえず、MSDuoの容量をヤバイくらい喰うので、じっくり試してみよか…。

最新の画像もっと見る