駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ガチムチぽーく

2007年06月17日 | 日記
今日のお買い物。

●PS2 Routes PE(限定版) 中古 4280円
●PS2 スレッドカラーズ さよならの向こう側 中古 480円

どっちもギャルゲ。近所のゲームショップのワゴンコーナーで安かったんで買ってみたんだけど、全くやる気がしないので当面は積む。しかもルーツ限定版は同梱のPSP版が機能限定版(※おまけのCG閲覧や音楽モードが無い)らしいんで正直微妙かも。フツーのPSP版を同梱してくれりゃいいのに中途半端な仕様なのは少し残念。そこそこの値段だったからまあいいが。

ギャルゲで思い出したけどよくよく考えれば弟の買ったFateもあんまり進んでないんだよなぁ…。評判どおり面白いけど文章が無駄に膨大なのでクリアまでどれくらいかかることやら。寝る前とかにたまにやってたりするんだけど、基本的にギルティギア等をずっと入れっぱなしにしてるから、ディスク入れ替えてPS2起動させんのかったるくて敵わん。ただでさえPlaystation BBがイチイチ起動するのがウザイからなぁ…。もう更新されないのなら正直削除しちまいたいんだけど…HDDをメモカ代わりに使えるからなぁ…。

Fateは話の内容的には面白いとゆーか、序盤はダルかったけど設定を理解すると意外とハマってしまったみたいで楽しませてもらってまふ。話はベタだけど、剣と魔法ってな感じの世界観とキャラと文章がとにかく濃いため、ハマる人はとことんハマりそうな感じ。男キャラは男キャラでイカスし、女キャラは女キャラで魅力的に描けてると思うし。キャラとしては、アーチャー、セイバー、凛が好きだなー。ガチムチ兄貴の背中に燃えろ。

ホントね、ノリがなんつーか、少年漫画的なノリなんで意外と燃える。バトルモノなのでどっかでみかけるような設定もチラホラと無くもないけど、戦闘シーンなど盛り上がる部分はかなり盛り上がるのでステキ。文章と剣撃などのエフェクトの相乗効果が上手い具合に迫力出してるっつーのかな。文章読むタイプのゲームでこういう緊迫感が出せるのは凄い。

ただ、冗長気味な部分が結構あってなんかやたらと長く感じると言うか…。文章読んでて飽きはこないんだけど、全体的にどーもヘンに難しい言い回しにしてないかい?1つのことをサラッといえばいいのに、3つも4つも余計な説明が出てくるというか…。説明のシーンの文章とかくどくてやたら長いし眠くなるっつーのかなぁ…。ボイスありで、あれだけの文章読むのはさすがにダルイんで、声はほとんど飛ばしながらやってるけど問題ないよね?

ついでに士郎があんまし好きになれないのがなー…。自己犠牲万歳なせいで周囲に迷惑かけまくりで序盤は特にウザい。彼はアホなのがいいのかもしんないけど、あんまり好きなタイプの主人公ではないなぁ…。ひとまずクリアしてみないとなんともいえないけど、オールクリアまでどんだけかかるんだろなぁ。

最新の画像もっと見る