駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

『マリーのアトリエ』より酷い戦闘だとわ…

2007年04月19日 | 日記
今日のお買い物。

●NDS リーズのアトリエ
●PS2 Fate/stay night [Realta Nua] extra edition

『Fate/stay night』は俺の買い物じゃないです…。弟のです…。ウチの弟も最近混沌としててねぇ…。エロゲとかはさすがに買わないけど、ヘンなフィギュアとかが付録の本買ってくるですよ…。俺は止めないけど。(つД`)

とはいえ、さすがにFateは2004年(だっけ?)、もっとも売れたエロゲだけあって、脇で話の展開見てても結構面白そう。テキストとか綿密に作られてるっぽい世界観はけっこー魅力的。導入部分からあんまり退屈しないし、ボイスがなくても全然面白そう。後半は定石通りバトル物になるのかしら。プログレに対応してたり、クイックセーブがいっぱい作れたりとシステム面もそこそこ丁寧です。

キャラクターも中々よさげで、セイバーはあれでハラペコキャラなのが良い味出してるなぁ…と思う。MH2でも称号「食いしん坊」のセイバーさん、それなりに見たことあるし、なるほど、元ネタはこれか…と納得。てか、セイバーってFFTのアグリアスに似てると思うのは俺だけ…か?ひとまず日常ダラダラ系のギャルゲーじゃなさそーなんで、暇をみて少しずつやらせてもらおかなぁ。ボイスを飛ばしながらやっても、やたらと長そうなのだけが気がかりだけど。

あと、限定版のオマケのPSPソフトは花札ゲームなんだけど、本編のネタバレが含まれてるみたいな話なんで、ゲーム内でひとまず原作の方をやるようにと推奨されました。試しにフリー対戦だけやらせてもらったけど、よく喋るし、各キャラが特殊能力使ってきたり…と意外と楽しめそうな感じ。ロードは微妙に長い気がするけど、オマケ…としてはワリと良い感じなんじゃないのかね?花札のチュートリアルもあるし、シェアリングにも対応してて他のPSPにゲーム配ることも出来るし。

少なくともカプコンが販売するとかいうコレよりは楽しめそうな作り。コレって開発がカプコンってワケじゃなくて、キャビアとかいう微妙ゲー作ってるトコみたいだし…。カプコンが本腰入れて作るってんなら、まだ遊べそうなのになぁ。

それはそうと、個人的に欲しがってた『リーズのアトリエ』の簡易感想。

ファミ通のレビューコメントどおり戦闘がかなりクソ。戦闘がちょっとシミュレーションっぽいんだけど、移動→攻撃がいっぺんに出来ないせいかやたら時間がかかる。そんな感じに操作性が悪い上にもっさりしててテンポ悪い、エンカウント率高い、面白くないの三重苦。一回の戦闘にとにかく時間がかかるのだけはいただけない。それでいてA連打じゃ敵倒せないシステムだし…。アトリエにおいての戦闘なんてオマケでいいんだよ!ボケが!!

…仲間キャラによっては雑魚を瞬殺出来るのだけが救い。ほかはキャラクターは魅力的なんだけど、全体的な雰囲気がちょっと女子供向けっぽく感じるのも本音。本当に女児向けなのか、必殺技が「必さつわざ」とか、全体的にひらがな多用なのも少々気になるところ。女児はこのシリーズに惹かれるのかねぇ?

戦闘以外はそこそこ。戦闘以外もテンポ良いとはいえないし、インターフェース悪い部分も少々あるけど、私的にはつまんない…というレベルではないです。イベントもワリと豊富だし、作れるアイテムも豊富だし…。作りも一応昔っぽくはなってるし、調合もシンプルなんで、ザールブルグシリーズが好きだった俺としてはイライラしながらもそれなりに楽しめてる感じ。値崩れしなきゃいいけど。

ひとまず詳しい感想はまた後ほど。

最新の画像もっと見る