駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

SCはどちらかというと外国の方がウケがいいと思う

2007年06月13日 | 日記
バンダイナムコゲームス、PS3/Xbox 360「ソウルキャリバー IV」日本、米国、欧州で2008年に発売

PS3とXbox360でソウルキャリバー4が出るそーで。こればっかはWiiのスペックじゃ出せないからなぁ。ソウルキャリバー3の惨事があったんでそんなに惹かれないけど、360の改良型が出るとか、エリートを買いなおしたら買ってみようかな…な感じでいいかしら。最近コアシステム+120GBのHDDでもいい気はしてるんだけど、付属品が有線コントローラだとかでイマイチな上に、コアシステムは地雷ドライブが多いらしいからなぁー…。やっぱどうせなら改良型待ちしたいよなぁ。

正直、ソウルキャリバーってDC版の「1」があの当時にしてあれだけのモノが出せたってのがスゲェっつー話であって、ガチで対戦するにしても今はもうあんまり面白くないっつーか…。「2」で殆どやることやっちゃって、「2」「3」とプレイ感覚があんまり変わってなかったから、今回はそこらをどうにかして欲しい。今回も家庭用専用っぽいのでプレイ感覚があんまり変わってなきゃ大してやり込みもしなそーだし…。「3」のキャラクリエイトはパーツが微妙なのを除けばそれなりに楽しかったので、あれを使ってネット対戦が出来れば笑えるんだけどな。ロストクロニクルモードはただの作業でつまんないのでナシでいい。

今後もこういう3D格闘などのシリーズのナンバリングタイトルはPS3と360のマルチで展開してくことになりそうな感じかなぁ。Wiiはバイオもそうだけど外伝ばっかになりそうなのが不安。案の定、Wiiの「ソウルキャリバーレジェンズ」の内容を聞く限り全く惹かれないし。2D格闘はWiiでもギルティギアが出るからそっちでも展開してくのかもしんないけど、どーだかねぇ…。新作2D格闘自体の弾もそんなにないし。

他に気がかりなのはスパロボ。360やPS3の解像度で2Dアニメーションさせたらグラフィッカーが死にそうなので次世代機で展開してくかは微妙くさそうな。次世代機に合わせて高解像度にしたら間違いなく死ねるだろし、バンプレストの開発力と資金力じゃなぁ…。出たにしても3Dになんのかなぁ…。3Dスパロボは正直へボすぎるので勘弁願いたい…。

ところで、今年の夏季商戦は今のところぶっちゃけ欲しいゲームがほとんど無いんですよねぇ。今のところ買ってみようかな…などと思ってるのが、↓くらい?

●7/5  NDS どきどき魔女神判!
●8/30 PSP かまいたちの夜2~特別編~ SEGA THE BEST

7/26日に発売されるWii版のGGXXACはPS2版の対応がアレなのもあってか、さすがにこの惨状を見てしまうと、本体からスティックから一式買う気はしねーしなぁ…。売れなくてすぐ安くなりそうだし。PS2版もマンネリのせいか、それともバグのせいか大して売れてないみたいだし。PS2版、3万本弱の売り上げってなぁ…。昔に比べたら確実にギルティユーザー減少してるよなぁ。焼き直し商法やイスカとかやめときゃよかったんだよ…。

そーいや、WiiのスマブラX、GCコントローラが使えることが決定したみたいだし、人数分のコントローラを買わなくて済むのは助かる。久々に前作でもやってみようかしら。スマブラDXは、ジャストディフェンスとか、着地キャンセルとか、絶空とか格ゲーっぽい要素を入れ過ぎて少々複雑化しすぎたっつー部分がなくもないので、接待で遊んだり、バカっぽい楽しみ方をするなら64版の方が使えるんだよなぁ…。スマブラXのバランスはどーなることやら。

DXだと、一応持ちキャラは大人リンク。サブはピカチュウとか。大抵は隅っこから爆弾、ブーメラン、弓矢を使いまくって、相手にダメージを与えてから適当にシメるっつー戦い方なんだけども…。こういう戦い方どーなんだろ。

最新の画像もっと見る