駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ふと思った雑感とか

2005年12月29日 | 日記
本格的にニンテンドーDSが欲しくなってきたんだがどうしよう?

というのも、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』が新品1500円だったんですよ。値段も下がらないタイトルだし、未だに売れ続けているので思わず買ってしまった…。DS持ってないのに…。

ニンテンドーDSは、日本ゲーム史上最速で500万台を販売し、ヤバイくらい絶好調。挙げ句にまだ、ポケモン、新作マリオ、FF3などのタイトルも控えている。特にポケモンは、ゲームフリークのコラムを見る限り、当然ながらWi-Fi対応として出そうとしている模様。ポケモンオンラインかぁ…凄そうだな。任天堂の凄いところはハードメーカーでありながら、日本一のソフトメーカーでもあるというところが凄い。自社のタイトルがフツーに売れるからな…。

それにしても、なんでまぁ、こんだけDSが売れるのかとちとビックリしているのも事実。クリスマス週に60万台販売ってなによ。値段も手ごろだし、プレゼントとしては丁度良いというせいもあるんだろーけど、それにしたって60万台ってのは異常。そこまでライトユーザーを惹きつけられるもんなのかねぇ…。ゲーム業界の流れ・ニーズが激変してるんだろか。白状するけど、脳トレがこんなに売れるとは思ってなかったよ。俺。

ニンテンドーDSのテーマは新規顧客の開拓なんだから、今までのゲームを遊んできた連中が欲しがらないで、やれPSP勝利だのなんだのと騒いでたのがおかしかったのかもな。同じ客、コアゲーマーにしか売ろうとしない今のゲーム業界が、そもそもおかしかったんじゃないのかと…。子供だけでなくシニア層も取り込みつつあるしな…。99の岡村や他の芸能人も脳トレとか買っちゃうくらいだし。ゲームと共に育ってきた連中がDSにあまり惹かれないのもなんとなく分かる気はしないでもない。現時点でDSでそんなにやりたい…ってゲームもないもの。

…その反面、マンネリ気味なゲームばっかが出る昨今にそろそろ飽きてきたかな…という部分も自分の中にあるわけで。そういう連中も取り込めるのだからDSは上手いなぁ…と思う。綺麗なゲームがやりたきゃPSPやればいいし…と、そういった感じで、DSとPSPも上手く住み分けが出来るのかな…とか考えていた時期もあった。

なのに、相変わらずPSPは本体"だけ"が売れていくゲーム機としては非常に微妙なハードになっている。この年末は週に10万台以上売れていくという非常に好調なペースなのに、それに対してソフトの売上が実にヘンな感じ。マルチメディア機器としてはいいのかもしんないけど、ゲーム機としては失敗してる気がする。現に電撃の売り上げランキングを見ても、PSPのゲームは四本しかないし、激・戦国無双がビリだとかヒジョーに微妙な感じになってる。ソニーのゲームが微妙で、サードパーティのゲームが売れる条件というのはそれなりに揃っているハズなのだが。

勿論、俺はPSPのゲーム楽しんではいるし、それ以外の部分だってそれなりに楽しんではいる。最近だと、モンスターハンターポータブルは20万本を越える、PSPとしては大ヒットタイトルとなりそうだけど、年末なのにあまりにもゲームソフトが盛り上がってないというのは感じる…。MHP一本あれば当分何もいらないせいなのかもしれないが、頑張っても1タイトルが数千~数万本しか売れないというなんか微妙な市場になっちゃってるし…PSP。ソニーも綺麗なら売れると楽観してたんだろか…。

つーか、DSとPSP、ホンネとしては本当はどちらもあまり興味が無かったんだ。両方のハードが発売した去年の12月、DSはポケモン出りゃ買おうとは思ってたんだけど、別にまだやりたそうなタイトルでねーし、PSPはなんかラインナップが移植モノだらけだから別にいらない…って感じだったし、別にAV機器としてはあまり期待してなかったし、そういう機能があるなら使ってみようかなとは思ってたぐらいで、今回はたまたまMHが出るって聞いてPSPを選んだ。

なのに、まさかこんだけ差が出ちゃうとはなぁ…。自分も結局古い人間なんだろーなと思うとお兄さんちょっとショックだよ…。(´・ω・`)

ま、それはそれこれはこれ。脳トレも買ったし、Wi-Fiもスタート、どうぶつの森やマリオカートなどの魅力的なタイトルも揃ってきた。そろそろDSを購入するべきか、せざるべきか…。

…とりあえずはお年玉くじの発表を見てからだな。5枚しか交換してないので、当たらないとは思うが。

最新の画像もっと見る