新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

エルキュリアを検討してたらバードマンが終了してたことに気づく

2016-11-17 15:04:41 | 雑記
お久しぶりです。

モンコレ全国大会がクリスマスイブに開催されるっていうことなので、考察記事を書こうと思います。

ちなみに僕は全国大会不参加です。
23日も24日も仕事だよ!



ってなわけで本題。
2回に分けて書きます。

前編は制限カード10枚と対象になった5デッキについて。

【亡霊】
個人的にはホラードローンよりもファントムクィーンが制限になった方が良かったです。
ワラ対策をクリアできるデックは多いんですが、それと同時に大型(ファントムクィーン)対策ができる構築は極端に少なくなるんですよね。

ホラードローンが消えると亡霊側のデックパワーはガクっと落ちるんでしょうか、ファントムクィーンが消えるとメタる側のデッキの選択肢が広がります。

そういう意味でファントムクィーンを制限にすべきだったかと。



ただ魔導円とホラードローンの制限によって、全国大会で亡霊を握るのはハイリターンですがハイリスクです。

そうなると亡霊の使用者は自然と減っていき、ガンメタする必要性は薄いと
思います。

グッバイ亡霊!
フォーエバー亡霊!



【ミノ】
銀角と戦斧の制限は痛いですが、亡霊が自然消滅するのでこの2枚の必要性もなくなるというミラクル。

罠師、力自慢、剣山竜、腐食のビネガーあたりを増やせばいいだけなので、使用者は多そう。
ガトーがお友達のBURGERさんとかね。

メタる必要性大アリ。
いや、別に「BURGERさんがミノを使いそうだからガンメタしようぜ!」とかじゃないですからね、決して。





【風神】
ベンヌ以上にベオウルフの制限が辛いです。
ミノとエルキュリアをメタるなら3確ですから。

ただウィンドストームが制限じゃないので、適当に2レベルと6レベルを増量すればデックの完成。

ネットを見てるとトップメタはミノとエルキュリアという流れですが、バハムートがゴロゴロ寝てれば風神もアリだと思います。

亡霊が少ないのも追い風。

欠点はベンヌ消滅で能力よりも攻撃をすることが増え、攻撃対抗メタの煽りを喰うこと。

攻撃対抗メタをある程度回避できるのが風神の強みだったので、その辺がどうでるかって話。



【エルキュリア】
クロスブレードはスピアバンブーに撃てば有利取れますが、肝心のバンブーさんが制限に。

亡霊もホラードローンが制限なので撃つ場所がない。

個人的にクロスブレードの制限には???ですが、別にどうでもいいです。



ラインズベルが制限っていうのはかなり痛い。

と思って自分のエルキュリアデックを見直したら、精霊剣士団と聖斧隊が2積みだったので、そいつらを3にすればいいだけでした。

ラインズベルが制限でも大した影響はないっすね。
これは確かにトップメタですわ。

そしてバードマンを握るという選択肢はハイリスクですね。

聖斧隊能力
精霊剣士団能力
ルーンジャベリン
サイコカッター
妖精のパウダー

と4〜5対抗が飛んできて、かつパーシヴァルやアルドランスに先攻取られて殴られるパターンもありますからね。

バードマン終了のお知らせ。
てかミノに安定して勝てるかも怪しいですからね。



【歌姫】
スピアバンブーとアッサムという、かなり痛い所を消されてしまいました。
適当にユニットを入れれば形にはなりますが、辛いっすね。

その代わりにクロスブレードやベオウルフが制限、苦手な亡霊も自然消滅と実は追い風なので、ワンチャン以上はありそうです。

ただ実際に使う人は少なそうなので、ガンメタする意味は薄いと思います。



【後編に続く】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿