新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風神竜ver.4の解説

2014-06-30 18:40:21 | ブロック6
・デック選択
最初はラインズベル(2レベル9体)か秘密のモルガンデックを考えてました。
しかし前者は、イニシ決定タイミングにやることが多すぎて面倒(笑)なのでボツに。
後者はBURGERさんのミノに勝てなかったのと、ファントムクィーンに詰んでたのでボツにしました。

攻撃対抗が多い環境なので、能力で攻めていく風神はアリかなと思い調整開始。
ブレイクタイフーンを積んでBURGERさんのミノと何回か戦ったら、厳しいですが数回勝てたのでこれで良いかなという感じに。



あとユニット事故で負けるよりは、キチンと戦ってモンコレを楽しみたいという気持ちがありました。
そのため、多少事故ってもリカバリーが効く風神を選択しました。

亡霊は、「先攻ゲー&相手の立ち上がりの悪さに期待する」と割り切りました。
実際、ミノよりは勝てる可能性がありますし。

基本思想はバランスよく戦うことを目標に、ミノメタ強め、亡霊運ゲーという感じです。
それを踏まえた上で、以下デック解説という名の一人語りです(笑)







・ベオウルフ
1枚か2枚かで最後まで悩みました。
結局、イニシ+4のプレッシャーはドローンパーティにも有効だと思い2枚。
本戦では対ラインズベルの最終兵器。2枚は正解でした。


・ブラーク
初見では「ちょっwwwいらねえwww」と思ってました。すいません。
「弱いことは何も書いてない。いおりんマジ天使」とBURGERさんが言ってたので採用。
1ドロー楽しいです。たまに忘れるけど。


・アイテール
最初は1枚入れて守備的MF的な使い方をしてました。
しかし、「英雄点2は重いです。いおりんペロペロ」とBURGERさんが言ってたのでリストラ。


・クロストルネード2枚
「3はいらないでしょう。そんなことより課金が止められないよー」とBURGERさん(ry


・クロスハリケーン
亡霊に対してゴミなので0枚。


・ブレイクタイフーン
これがないとミノが無理なので仕方なく・・・
一応エルフや夢魔からのスクロールを消せるので、無駄にはならないかなーと。


・クロスブレード0枚って何だよwwww
「銀角オズボーみたいなパーティーにDualを撃っても、ミノ側は圧倒的不利にならないんですよね。それにしても、いおりんの透けブラ最高!」とB(ry

ただグリさんが「ホラードローンに撃てるのは強い」と言ってたので、善悪はよくわかりません。
採用するならブレイクタイフーンと入れ替えなのかなー。
正直抜くカードがないのと、ファントムクィーン対策を優先したかったので0枚。


・サイコカッター1枚
「1枚はあった方がいいです。伊織、伊織、伊織ぃぃぃぃぃ!」と(ry
ミノにはゴミですが、確かに1枚は必要でした。今大会のMVP。


・シャイニングシールド
ミノにはゴミなので0枚。入れたかったけど抜くカードもなかったですし。


・サンバースト
比較的余りがち&処理の難しい聖枠で、1枠or2枠使用を選べるのは素晴らしいです。3積み確定。
つーかこれ以外の聖スペルはミノ対策にならないので・・・


・「どうしていおりんはあんなに可愛いんでしょうね?」
知らんわ。





そんな感じです。能力への対策が薄いので、環境に応じてクロストルネードやスタンガストを採用する必要はあるでしょう。
というわけで、新潟まで来ていおりんの可愛さを力説してくれたBURGERさん、本当にありがとうございました。
コメント (2)

風神竜ver.4

2014-06-28 18:31:15 | ブロック6
仙台で準優勝でした。とりあえずレシピだけ。
優勝はラインズベル(オディーラさん)です。レポは近日中にUPします。


風神竜ベオウルフ2
バハムート2
神刃鳥ベンヌ3
ブラーク2
ブレードペンギン2
クラウド・ホエイル2
ヴェノム・ワイバーン2
ハーピィ風神隊長3
ハーピィ雲神隊長3
ハーピィ雲神巡回兵3
プラズマ・ボール3
サンダーソニア1

クロス・トルネード2
ブレイク・タイフーン2
サイクロン・アーマー3
ウィンド・ストーム3
ヴォーテックス2
サイコ・カッター1
ソニック・ブーム2
ディヴァイン・ガード2
サンバースト3

蒼天の護法陣2



28-20-2。
風神とエルフ(と亡霊)がメタられるターンなので、次は何使おうか考え中です。
コメント

ラインズベルver.1

2014-06-23 22:24:36 | ブロック6
ラインズベル3
アルドランス3
パーシヴァル3
アルヴィト1
ウォーワイバーン5
幽谷の竜騎士3
深き森の獣使い9

ルーンジャベリン3
アースシールド3
クロスブレード3
ドラグーンドライヴ3
ゴーストマジック2

ブリューナグ3
妖精のスクロール3

シャーウッドの森3



27-14-6-3。
全ツッパ型。ワラ対策0、クロスブレード3の時点で完全に舐めプ。
ブリューナグを装備すると、スクロールを撃てない&風枠が激しく余るのが課題。
コメント

2014年上半期、J-POP名曲まとめ

2014-06-23 22:13:16 | エンタメ
自分用備忘録。
アニソン編は近いうちにまとめます。





tofubeats「ディスコの神様 feat. 藤井隆」
藤井隆カッケー! tofubeats最高!
藤井隆の歌声を再び聞けるだけで涙・・・
PVの出来も素晴らしいです。


EGO-WRAPPIN'「Neon Sign Stomp」


KANA-BOON「フルドライブ」
2014年最高のロックンロール。


キング・クリムソーダ「ゲラゲラポーのうた」
「恋するフォーチュンクッキー」の二番煎じ感が半端ないですが、素直に名曲だと思います。


椎名林檎「NIPPON」
イントロだけ聞くと微妙ですが、後半は神展開。


ウカスカジー「勝利の笑みを 君と」
この曲を聞く限り、今のミスチル桜井さんの精神状態はいい感じですね。


星野源「Crazy Crazy」


氣志團「喧嘩上等」


岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」
2014年に岡村ちゃんの新曲が聞けるだけで涙・・・


高橋優「太陽と花」






次点
松たか子「Let It Go ~ありのままで~」


May J.「Let It Go ~ありのままで~(エンドソング)」


イディナ・メンゼル「Let It Go」
「多すぎやろwwwwww」っていうね。
コメント

聖闘士星矢の映画を観てきました

2014-06-22 00:29:34 | エンタメ

魚座wwwwwwwww


あとエンディング曲がYOSHIKIっていうねw



映画というか、映像としては素晴らしいと思いました。
ただ「聖闘士星矢」としてはダメでしたね。

まず一輝さんの使い方が全然なってない。
ネタバレになりますが、ある敵に完全敗北しますからね。
「マジかよ・・・そりゃねーぞ・・・」っていう。

それから、「聖闘士に1度見た技は2度は通用しない」というセリフが一切ないのもマイナス。
あと青銅聖闘士が全体的にチャラい(笑)のと、変な笑いをちょいちょい挟んでくるのもマイナスでした。



まあ良くも悪くも「過剰」の一言に尽きると思います。
監督のさとうけいいち(劇場版タイバニなど)の趣味が全面に出た作品でした。
(タイバニ観てないから監督の趣味とか全然知らんけど、笑)

中身なんか一切ない映画ですが、そもそも『聖闘士星矢』というマンガ自体に中身がないので、この映画に中身を求めるのは間違いです。
ド迫力の戦闘シーンを映画館で堪能する、それだけで充分でしょう!



小宇宙(コスモ)を感じたい方にオススメの映画。
コメント