新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メタ的に火狂霊デックが最強じゃね?

2016-11-17 18:24:07 | 雑記
【前編はこちらから】

後編では、制限が適用されなかった有力デックを考察したいと思います。

【前編のまとめ】
グッバイ亡霊!
ミノとエルキュリアがトップメタ
滅びよBURGER…



【夢魔】
制限希望で確か6位だったデック。
何だかんだで人気はあるし、攻撃メタを回避できるので使用者はそこそこいそう。

しかし飛行メタの煽りを喰ってるので、使用者は多くても決勝トーナメントまでには淘汰されると思います。



【錬金】
確か7位。
採用率が高そうなサイコカッターを腐らせることができ、亡霊弱体化、有利がつくエルキュリアの台頭など、可能性は十分あると思います。

最大の問題は、苦手なミノが環境に多そうなこと。
これを解決できるかが課題。



【バードマン】
環境的には追い風ですが苦手なデックも多く、安定はしないです。
バードマンを握るのはハイリスクだと思いますが、果たして。



【ハーピィ、ペール】
4-4デックが多そうなのでメタ的にアリ。

しかし趣味で大型デックを使いそうな人が意外といるんじゃないかと予想してる(例えばエアさん)ので、そういうデックに当たるのが怖い。

あとミノや夢魔が多いと判断するか、風神や錬金が多いと判断するかで違ってくる。
個人的に風神、錬金、大型デックは一定の人数がいると思うので、ハーピィやペールを握るのはハイリスクかなーと。

ハマればリターンも大きいんすけどね。



【深海】
ミノやエルキュリアと同時にバードマンをメタってるので、環境的に使ってくる人はそこそこいそう。

ただなんとなくピンと来ない。
あんまし使う気にはならない。
わざわざ深海使うならブロック6のデック使うわって感じ。



【ディアブロ】
深海使うならこっちかなー。
スペルも強いのが揃ってますし。

ただカリギュラと英雄エリゴール以外の6レベルが微妙。
深海にも言えますが、風神と比べたら動きがモッサリしてて機動力がないのもマイナス。

比べる対象が間違ってると言われたらそれまでですが。



【火狂霊】
陳宮さんのブログにあるデックはミノとエルキュリアをメタりつつ、ゲオルギウスとサフォケイションで大型対策もできているため大アリだと思ってます。

小型対策をどこまで盛り込むかで構築は変わってきますね。

ミノやエルキュリアにも一応腐らないポイズンスプラッシュは採用の価値アリですが、それらに刺さらない炎鞭兵はカーマインにしてもいい気がします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« エルキュリアを検討してたら... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事