新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

東京大会レポ

2014-07-23 19:13:56 | 大会レポ
☆チーム戦☆
オディーラさんと、チーム「俺達BURGERブラザース!!」で参加。
あっさりと伊織組を裏切り、颯爽とシュタゲ組に加入wwwwww
シュタゲのカラーTシャツ&クリススリーブで参戦。
デックはいつものBURGER風神でした。



◯ ガンロック
◯ 狂戦士オルクス
● 亡霊(和馬さん)
◯ ボルカノドラジェ
◯ オーガ


チームの順位は2~5位のどっかなはず。
使い魔(仮)さんが優勝したので、新潟勢の僕はすごく嬉しいです。
・・・まあニセモノですけどw
あくとさん、優勝おめでとうございます!

・・・後日公式のレシピを見たら、「使い魔」って単語がやたらと並んでてワロタwww





夜のBURGER邸の話。
なかなかデックが決まらずにグチグチと悩むお兄ちゃん。
「もうBURGER風神でいいんじゃね?」と煽る僕。

すると突然、「ちょっとダイスケースに伊織のグッズを付け足します!」と言って棚を引っ張り出したので、
「そんなんする暇あるなら明日のデック決めろよwwwwww」と思わすツッコんでしまいました。



僕個人はグリさんやTURBOさんと対戦したり、オディーラさんのパーシヴァルドラジェに「ファッ!? wwwwww」となったり、
闇のふーおー商会(笑)からムシュフシュを10円で買ったり、みづのさんやオディーラさんとバカ話したりしてました。
深夜1時頃に就寝。







と思いきや、寝る前に謎のいおりんボイスを聴かされる宿泊者一同。
あまりの気持ち悪さに全員がイラッとしてましたwwww
滅びよBURGER・・・





☆個人戦☆
サイコカッター3、ベオウルフ3、ブレイクタイフーン0のグリ風神で参加。
もちろんシュタゲTシャツ&クリススリーブを着用。
伊織スリーブ? 何それ下ネタ?



◯ モルガンラインズベル(モクさん)
◯ オーガ(アルミさん)
● ミノタウロス(ディンディンさん)
◯ 深海
● 亡霊(グリさん)


ミノと亡霊踏んだら負けるっていうね。
やはり僕は、本物の愛(下ネタ)がないと勝てないようです。

優勝はおきなさんの風神。
僕が言うのもアレですが、風神って強いんすね。
亡霊とミノを踏みつつの優勝みたいですし。

レシピのデックタイトルに「ハリーさん92%」と書いてあって、
「ちょっwwwイジるのやめてくださいよwww」なやり取りも。
まさかおきなさんからイジられるとは・・・
決勝大会ではおきな風神を完コピします(笑)






そんな感じです。
オディーラさん情報ですが、風神デックにパーシヴァルを入れてる人がいたらしいので、僕もその領域に到達できるよう精進します(笑)
伊織スリーブで全国優勝するぜ!

金沢大会レポ

2014-07-08 18:24:21 | 大会レポ
なんか優勝したんですけどwwwwww

秘密のディアブロデックを使おうと思ってましたが、BURGERさんが「風神でいいでしょ? 完成度は高いんですから」と言ったので、もう一度風神を選択しました。

神様仏様BURGER様、というわけで大会レポ。
全体を通じて、ベオウルフが超強かったです。






ラインズベル(おきなさん)
ベンヌ能力→シャイニングシールド→対抗なし
リオネット能力→3Dは・・・4→対抗なし
あとは対抗合戦しつつ消耗させて本勝ち。


風神(あくとさん)
ベオウルフ対ベオウルフでこちら先攻でパンチ
→対抗で3D使用・・・7→対抗なし
先攻勝負を制しまくったので本勝ち。


夢魔(トミオカさん)
初手隊長1枚・・・
次ターン自2にブラーク隊長を並べるも、フェンリルが2D同時・・・
本陣はベオウルフ、自2にリリスPTが進軍。
自2にベオウルフ進軍。先攻パンチからの3対抗でリリスを倒し、相手のユニットを削る作業。
山切れた本陣リリスヴァーミリオンドレイクに隊長進軍、プラズマボール隊長隊長ジキタリスを即時で本勝ち。


ラインズベル(ちまさん)
先攻は取るけど相手の対抗が厚い・・・
こちら支配の敵2防衛戦、ベオウルフのヴォーテックスで1振ったため終了。
ラインズベルその他で本陣攻められて負け。


アスタロト(本名っぽいので・・・金沢の方)
初手ベンヌ、あちら初手アスタロト。
パンチからのスペル1枚で倒せたので、適当に展開する作業。
サンライズクロスが2枚捨て山だったので、
マスティマにソニックブームからの本陣攻め。
プラズマボール即時で本勝ち。







4回戦で自分負け、5回戦でちまさん負け、5回戦でおきなさんとあくとさんが時間山判定という潰しあい(笑)で突破は無理だと思ってましたが、オポがクッソ高くてまさかの3位wwwwww
久々にデカイ声で「やった!」と叫んでしまいましたw






以下、準決勝と決勝です。

風神(フィレンさん)
初手ベオウルフ、次ターン自1にクジラ。
ベオウルフはスペルで除去されるも、手札で握ってた2体目を召喚。
クジラは相手バハムートと同時。
ベオウルフは相手ベンヌと同時になりますが、トルネード3枚が捨て山。
相手ベオウルフが一切出なかったので本勝ち。


ミノ(ESさん)
敵3のベンヌプラズマボールにガトーミダス進軍。
ボール→ガトー粉塵→対抗なし
ベンヌ能力→トマホークDual→ガトーにヴォーテックス・・・4点!
→ミダスがなんかアイテム→ミダスにサンバーストDualで防衛。

1回目の本陣攻めは失敗、自2のオズボーPTをベオウルフでひたすらパンチ→アイテム使う→2枠でオズボーを寝かせる作業。
本陣はクジラジキタリスジキタリスで守る。

自4のオズボー即時軽騎兵の11点パンチに、ペンギン単騎でディヴァインガードを撃つプレミ(笑)をした後にベオウルフ風神隊長で2レベル銀角銀角の本陣へ。
先攻パンチ→ガリュンバー→隊長にサイクロンアーマー→対抗なしで銀角1体を落とす。
相手反撃→ウィンドストーム(手札はヴォーテックスとソニックブーム)→対抗なしで本勝ち。






オディーラさんに続いて私ハリーが優勝しました。
俺達BURGERブラザーズが決勝大会に乗り込むぜ!

ちなみに僕らのお兄ちゃんことBURGERさんは、急な仕事が入ったため0回戦敗退wwwwwwwww


決勝の舞台で待ってるからね、お兄ちゃん☆


風神竜ver.5

2014-07-06 07:57:44 | ブロック6
金沢大会で優勝しました。とりあえずレシピだけ。
勝因はミノと亡霊を踏まなかった(決勝は除く)ことと、伊織に対する本物の愛があったからです(棒





風神竜ベオウルフ2
バハムート2
神刃鳥ベンヌ3
ブラーク2
ブレードペンギン2
クラウド・ホエイル2
ヴェノム・ワイバーン2
ハーピィ風神隊長3
ハーピィ雲神隊長3
ジキタリス3
プラズマ・ボール3
サンダーソニア1

クロス・トルネード2
ブレイク・タイフーン2
サイクロン・アーマー3
ウィンド・ストーム3
ヴォーテックス2
サイコ・カッター1
ソニック・ブーム2
ディヴァイン・ガード2
サンバースト3

蒼天の護法陣2



28-20-2。
風神巡回隊がジキタリスになっただけです。
巡回隊の2枠をキッチリ使いきれるタイミングがほとんどないのでジキタリスに。
*があれば十分、防御2が強い場面もある、序盤の立ち上がりを強化したい、などの理由もあります。


◯ ラインズベル
◯ 風神
◯ 夢魔
● ラインズベル(ちまさん、4位の方)
◯ アスタロト

◯ 風神(フィレンさん、3位)
◯ ミノ(ESさん、2位)

仙台大会レポ(後編)

2014-07-03 19:58:33 | 大会レポ
3回戦は時空門魔女が相手。
先手取られた上に、2ターン目から自2に時空門配置→ジルベール単騎で進軍される。
そこはペンギンアタックで倒すものの3ターン目、自1に時空門配置→スカディとスパークワイアームが進軍してくる。

ベンヌPTで攻めるも対抗負け。さらに本陣ブラークなので負け覚悟も、4ターン目は本陣に来なかったのでブラーク進軍。
こちらのパンチ→雲神隊長へワイアーム能力&スカディ先頭だったので対抗なし。

5ターン目、ペンギンのいる敵2へジルベールとアラクネ進軍。
相手手札3枚なので「クロストルネード使っちゃえ」→防衛成功。
しかしワイアームがまさかの本陣進軍www
負けたと思うもサイクロンアーマー&ウィンドストームで防衛成功。

あとはちまちま展開&相手の戦力を削る作業。本勝ち。



4回戦はラインズベル(ディーさん)。
序盤6レベルしか引かないので、あっさり本陣まで来られる。

あちら ラインズベル槍+ウォーワイバーン+2レベルチャージ
こちら ベンヌ+風神隊長

あちら先手(手札は4枚)でパンチ
→ウィンドストーム
→◎でラインズベルの防御UP
→隊長からラインズベルにサイコカッター5点

ここであちら長考。
→ラインズベルからスペル何か
→(確か)クロストルネード
→ラインズベルからスペル何か
→サンバースト1枠・・・4ダメージ
→対抗なし
で奇跡の防衛。相手の残り1枚はパウダーでした。

その後2点リーチを喰らいながらも粘り続け、終盤にベオウルフ無双で本勝ち。



この時点で40点フルマークは、風神(ハリー)、風神(フィレンさん)、深海(ハイランダーさん)の3人。
風神ミラーは面倒くさいなーと思いつつ5回戦。深海(ハイランダーさん)でした。フィレンさんはミノ(ディンディンさん)と対戦だったので、正直かなり運がいいと思いました。

とはいえ大型中心の深海はキツい相手。
終盤のデウカリオンが強くて無双モードに。
サイコカッターDualで何とか倒し、オーシャンロードの本陣に飛び込んで本勝ち。



オポネントでフィレンさんが5位、ハイランダーさんが4位のため、準決勝はもう一度深海と対戦。
初手でベンヌ召喚、相手は敵2にトレンチ&ディープダイバーと深きもの1体。

ディープダイバーには対抗勝ちしたものの、本陣にいたデウカリオンが次ターン敵2へ。
手札にサイコカッターありましたが、
ソニックブーム→リップルDual→クロストルネード
で本陣に戻し、本陣戦でサイコカッター撃って本勝ち。



決勝の相手はオディーラさんだったのでBURGERさんに、
「俺たちBURGERブラザーズが決勝進出しましたよwwwww」と言いつつ決勝戦。
序盤に6レベルしか引かないのであっさり自2を取られるも、次ターンにウィンドストームその他で取り返す流れ。
しかしその後は同時か後攻にしかならないため、盤面有利にならず。

終盤、ウォーワイバーン単騎の本陣にアルドランス+2レベルが進軍。
お互い先攻取れば勝ちの場面、モンコレらしいダイスで決まる勝負・・・同時wwwwww



マジかよ・・・と思いつつ、ベンヌ雲神隊長を敵3へ。
オディーラさんは山0枚手札3枚、自1と自2に2レベル&シャーウッド、本陣パーシヴァル+天鏡隊+2レベルの布陣でターン終了。
ただし捨て山にスクロールとドラグーンドライヴは2枚しかない。

こちらは山1枚。1枚でも手札使うと負け確定ですし、相手の手札に即時がいた場合、
自2を攻めてもスクロールで行動完了に対して手札を使わざるを得ません。
そのため引ききり、決死の本陣攻め。
両者即時なしでイニシ+5 vs +3。
どちらのモンコレ力が上か・・・オディーラさんでしたwww

パンチ13点
→隊長ディヴァイン&ベンヌアーマー(総防御14)
→対抗なし

残り手札ほヴォーテックス、ブレイクタイフーン、クロストルネード、クロストルネード。
ベンヌの風枠があと1個あれば勝ちでしたが、パンチしても2レベル残るので・・・

諦め気味にベンヌ能力
→ドラグーンドライヴ耐性
→諦め気味にクロストルネード
→スクロール

で終了。相手ターンがあるので投了しました。
最後先攻なら勝ってたんですが、残念です。



というわけで、長くなりましたが仙台大会終了。
関係者の皆様、ありがとうございました。
ミノと亡霊を踏まなかったので、この結果は正直運が良かっただけです。

次は金沢。頑張るというよりはモンコレを楽しもうと思います。
BURGERお兄ちゃん、優勝目指して頑張ってね☆

仙台大会レポ(前編)

2014-07-02 19:08:22 | 大会レポ
【公式のデックレシピの補足】
コメント欄の「お兄ちゃん」ってのはBURGERさんのことです。
元ネタはこの記事です。わかりにくくてごめんなさい。

あとエアさん、オープン優勝おめでとうございます!
コメント欄で、伊織への愛を叫んでくれると期待してましたが・・・(笑)

*********************













というわけで、遂にやって来ましたBCF仙台!
俺の予選はここから始まるっ!!

今回は新潟メンバー計5人で仙台に乗り込みました。
無事に会場入りし、机の上でデックレシピを書いてました。
すると次の瞬間、信じられない光景が目の前に飛び込んできた!!













































ド ン ! !





ノリ先輩もア然とするカラーTシャツの気持ち悪さ。
この人に近づいてはいけないと判断したため、隣にいたグリさんにだけ挨拶をしました(笑)

オディーラさんがカラーTシャツを着てくるのは知ってたけど、
まさかアルミさんとうぉックさんも着てくるとはwwwwww
うぉックさんのTシャツがガチ過ぎて面白かったです。好みが丸わかりって意味で。



BURGERさんが受付に行く姿をチラッと見たら、


ド ン ! !


が目立ち過ぎてて爆笑。
グリさんに、「大阪大会もあんな感じだったんですよね。同じ会場にいた弟さんはどんな気持ちだったんでしょうね?」
と聞いたらグリさんが小声で、





















「俺の知ってる兄貴はもう死んだ」と言ってました ・・・



クッソワロタwwwwwwwww



試合開始まで、オディーラさんとラインズベルデックの考察。
「サーベルダイバーを入れようかどうか迷ってた」って、オディーラさんの思考冴え過ぎやろwwww
確かに爆弾兵即時からの手札に戻ります→ラインズベルのコスト
みたいな動きが可能ですからね。



1回戦、おりんじいさんvsBURGERさんという「俺嫁No.1決定戦」が勃発!
当然僕は応援しましたよ、真を。
しかし残念ながら伊織の勝利でガックリ。

僕の相手はモルガン&ラインズベルなデック。
霊樹防衛隊+モルガンなPTに苦戦しますが、ヴェノムワイバーンとプラズマボールでちまちま削る作業。
クジラ+ボールで突破したあとはじっくり展開し、ベンヌで本陣攻めて勝ちでした。



2回戦はダゴンネスデックを踏んでしまい、しかも初手が風神隊長1枚スペル5枚で「仙台大会終了」状態に。
手札調整でなんとかクジラを自2に召喚し、フェンリル、オーシャンロード、フェンリルの順に撃破して本勝ち。
相手の事故に助けられた感じです。

終了後は全体を回りながらデック傾向の調査。
グリさんと流青さんの席が隣同士だったので観戦。
流青さんがフレンジィアンクを撃ったら対戦相手の方が、










対抗なし。耐性付いてるので。



と言ったので「ファッ!?」となりましたが、
盤面を見たら星魔導師がタップしてたので「おっ、おう・・・(察し)」な感じに。
そして黙ってこっちを見たグリさんと、黙って頷く僕(笑)



しかし結果は流青さんの本勝ちwww完全に舐めプやろwww

ちなみに流青さんは、皆さんが「カラー」Tシャツ勢と銘打ってるのになぜか「白黒」の、
そしてラオウのTシャツという舐めプを披露されてました。「えっ、そこっ?」っていうね(笑)







そろそろ流青さんがブチギレそうなので、一旦休憩します。
(後編に続く)