新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

【どうでもいい考察】巨雷竜vsブロック4

2013-03-28 19:04:34 | 雑記
『勝ちたい』と『勝てる』はきっと一緒だよ



【vs蟻ミノ】
ガトーで詰み。

ただし総攻撃力9点以下のPT(重騎兵+金閣が先攻を取った時など)が相手だと、トマホークが効かない。

ガリュンバーやバトルドラムで乙ですが…


【vs金剛神】
セレスウィング+2レベル
→イニシ+6、総攻撃力10点
ハデスウィング
→イニシ+5、総攻撃力11点

巨雷竜オワタ。
ただし、パラスアテネが相手ならワンチャンあります。
あくまでもワンチャンですが。


【vs水魔】
タイダルで死あるのみ。
ですがそれが無い場合、巨雷竜を除去する手段は意外と少ないです。

3Dで10を出すか、オーシャンロードor深きもの軍団で先攻取るか程度。
ダイス目勝負に持ち込める分だけ巨雷竜有利です。


【vs狂霊化】
専用スペルで行動完了にされるのは辛いが、
2Dダメージなので巨雷竜はほぼ死なない。

vs水魔同様、同時の可能性が常にあるのでダイス目勝負に賭けましょう。



あれっ、巨雷竜強くね?
と思いきや…



【vs妖貴妃】
先攻取られて10~11点パンチ。
終了。


【vsジーグルーデ】
滅びよ巨雷竜…



結論として水魔と狂霊化相手だと、巨雷竜は活躍の見込みがあります。
ジーグルーデは水魔が厳しいと思うので、
巨雷竜3積みはアリかもしれません。

もちろんアルビオンのコストとして使うんですが…

レオーネの妹wwwww

2013-03-27 17:37:15 | 雑記
じゃあもう一方のスターターは、
オーガパワーブラザーズの妹(ロリ天使)ですね!



ネオスタンの「勢力統一もOK」は上手いと思いました。
制作側の好きなタイミングで、既存の勢力を強化できますからね。

課題としては、ブロック1、2の扱いと、
竜神殿で作ってしまった「勢力なし(All)の」三種の神器の扱いですね。
まあ何とかなるでしょう。



最近のモンコレは、様々なデックで遊んでもらいながらゲームバランスを維持しよう、という熱意がすごく伝わってくるので、個人的にはすごく好きです。
ユーザーからの要望を、可能な限り実現させようとしてますからね。

願わくはブロック3と4のクロスブースターで、過去のブロックのカード(再録含め)も少数収録されるようになれば嬉しいです。
色々と煩雑になるので実現は困難でしょうが。



何が言いたいかというと、早急にダークネスイリュージョンを再録してくれってことです。
あとオシリス。
シングル売ってねー!

……リヒテルスを1BOXしか買ってない自分が悪いんですが。

モンコレ地区予選について

2013-03-22 00:43:19 | 雑記
ブログのタイトルに「新潟」を入れている以上、いつかは言おうと思ってたんですが、
どうして新潟ってモンコレの地区予選がないんですかね?


仮にも政令指定都市ですよ?
(無理矢理合併して人口を確保したわけなんですが……)
一度でいいからやってほしいんですよねー。



ご飯美味しいですよ!
日本酒美味しいですよ!!
駅周辺にアニメイトがありますよ!!!(笑)



以前はBURGERさんが佐渡のことをアピールしていたので、
多少は新潟の知名度も向上してると思います。

しかし最近のBURGERさんは関東に魂を売ってしまったので、PRの方もなかなか……
またどこぞの訳分からん女にも魂を売ってしまい……



まあ新潟からは高速バス1本で東京、仙台、金沢、名古屋、大阪へ行けるので文句は言いません。

ただ理由は知りたいですね。
どうしてBURGERさんが、あんなデコみたいな女を好きになったのかという理由を(笑)



結論としては、新潟をどうぞよろしくということで。
地区予選に参加する機会があったら、スタッフさんに理由を聞いてみようかな。

【ネオスタン】ファラオver.2

2013-03-22 00:42:36 | ブロック3
ミヅチ2
フェンリル3
アギアト3
フィフィ3
パイソン3
ヴァーミリオンドレイク2
ラヴァエレメンタル2
ストーンエレメンタル2
ペナルティメーター3

フラッシュファイア3
ヒートインフレーション3
ティンダーストライク3
ファラオブランデッド3
ヴェノムミスト2
アイスミラー3
メデューサアイ2
エンタングル3

火の護法陣2
土の護法陣2
ピラミッド1



23-22-5。
フェンリルとミヅチで2Dを振りまくるデック。
僕は2Dを振るのが大好きなんです。

2レベルはファラオの処刑人、フォクシアの呪印師、ワルキュリア少女新兵隊辺りも採用候補。
8レベルとの噛み合わせが良くなります。



メデューサアイはフォクシア全般、ガトー、重騎兵、エルルーン、ウォーユニコーンを倒せます。
……って書くと強く感じる不思議。

ver.1よりもユニットが多いため、
初手が悪くてもスペルの破棄は最小限にしたいところ。

ブロック4相手だと、ヴァーミリオンドレイクはかなり強いと思います。

ファラオver.1の取扱説明書

2013-03-19 00:55:26 | ブロック3
デックの回し方はドラジェと同じ感じです。
初手手札にユニットが0~1体なら、スペルは全切りしましょう。

ただし、護法陣&ファラオブランデッドだけは残します。
初手がフェンリル1枚なら、2枠スペルor火属性以外のスペルを適当に捨てましょう。



このデックのテンパイパーティーは、以下の4つです。

①英雄+パイソン
②英雄+ペナルティメーター×2
③英雄+英雄(+ペナルティメーター)
④フェンリル

この中から、3組のテンパイパーティーを場に揃えれば勝ち確です。
2組ならあと一息という感じですかね。

個人的に②はかなり強いと思っているので、2レベルを投入しています。
この辺は好みですね。



ちなみに氷結晶側は、スペルのダイス結果が全て致死ダメージならファラオに勝てます。
(ただし対フェンリルも含む)
1~2回ミスるとファラオの勝ちです。

逆に夢魔側は、こちらのダイスミスで勝敗が決まります。
つまりファラオ側は、スペルを使う度にプレッシャーが大
→ヴェノムミストが1ざまぁwwwとかで負けるのです。


……という誰得な情報でした。
次はファラオの最新版をupします。