新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

メタ的に火狂霊デックが最強じゃね?

2016-11-17 18:24:07 | 雑記
【前編はこちらから】

後編では、制限が適用されなかった有力デックを考察したいと思います。

【前編のまとめ】
グッバイ亡霊!
ミノとエルキュリアがトップメタ
滅びよBURGER…



【夢魔】
制限希望で確か6位だったデック。
何だかんだで人気はあるし、攻撃メタを回避できるので使用者はそこそこいそう。

しかし飛行メタの煽りを喰ってるので、使用者は多くても決勝トーナメントまでには淘汰されると思います。



【錬金】
確か7位。
採用率が高そうなサイコカッターを腐らせることができ、亡霊弱体化、有利がつくエルキュリアの台頭など、可能性は十分あると思います。

最大の問題は、苦手なミノが環境に多そうなこと。
これを解決できるかが課題。



【バードマン】
環境的には追い風ですが苦手なデックも多く、安定はしないです。
バードマンを握るのはハイリスクだと思いますが、果たして。



【ハーピィ、ペール】
4-4デックが多そうなのでメタ的にアリ。

しかし趣味で大型デックを使いそうな人が意外といるんじゃないかと予想してる(例えばエアさん)ので、そういうデックに当たるのが怖い。

あとミノや夢魔が多いと判断するか、風神や錬金が多いと判断するかで違ってくる。
個人的に風神、錬金、大型デックは一定の人数がいると思うので、ハーピィやペールを握るのはハイリスクかなーと。

ハマればリターンも大きいんすけどね。



【深海】
ミノやエルキュリアと同時にバードマンをメタってるので、環境的に使ってくる人はそこそこいそう。

ただなんとなくピンと来ない。
あんまし使う気にはならない。
わざわざ深海使うならブロック6のデック使うわって感じ。



【ディアブロ】
深海使うならこっちかなー。
スペルも強いのが揃ってますし。

ただカリギュラと英雄エリゴール以外の6レベルが微妙。
深海にも言えますが、風神と比べたら動きがモッサリしてて機動力がないのもマイナス。

比べる対象が間違ってると言われたらそれまでですが。



【火狂霊】
陳宮さんのブログにあるデックはミノとエルキュリアをメタりつつ、ゲオルギウスとサフォケイションで大型対策もできているため大アリだと思ってます。

小型対策をどこまで盛り込むかで構築は変わってきますね。

ミノやエルキュリアにも一応腐らないポイズンスプラッシュは採用の価値アリですが、それらに刺さらない炎鞭兵はカーマインにしてもいい気がします。

エルキュリアを検討してたらバードマンが終了してたことに気づく

2016-11-17 15:04:41 | 雑記
お久しぶりです。

モンコレ全国大会がクリスマスイブに開催されるっていうことなので、考察記事を書こうと思います。

ちなみに僕は全国大会不参加です。
23日も24日も仕事だよ!



ってなわけで本題。
2回に分けて書きます。

前編は制限カード10枚と対象になった5デッキについて。

【亡霊】
個人的にはホラードローンよりもファントムクィーンが制限になった方が良かったです。
ワラ対策をクリアできるデックは多いんですが、それと同時に大型(ファントムクィーン)対策ができる構築は極端に少なくなるんですよね。

ホラードローンが消えると亡霊側のデックパワーはガクっと落ちるんでしょうか、ファントムクィーンが消えるとメタる側のデッキの選択肢が広がります。

そういう意味でファントムクィーンを制限にすべきだったかと。



ただ魔導円とホラードローンの制限によって、全国大会で亡霊を握るのはハイリターンですがハイリスクです。

そうなると亡霊の使用者は自然と減っていき、ガンメタする必要性は薄いと
思います。

グッバイ亡霊!
フォーエバー亡霊!



【ミノ】
銀角と戦斧の制限は痛いですが、亡霊が自然消滅するのでこの2枚の必要性もなくなるというミラクル。

罠師、力自慢、剣山竜、腐食のビネガーあたりを増やせばいいだけなので、使用者は多そう。
ガトーがお友達のBURGERさんとかね。

メタる必要性大アリ。
いや、別に「BURGERさんがミノを使いそうだからガンメタしようぜ!」とかじゃないですからね、決して。





【風神】
ベンヌ以上にベオウルフの制限が辛いです。
ミノとエルキュリアをメタるなら3確ですから。

ただウィンドストームが制限じゃないので、適当に2レベルと6レベルを増量すればデックの完成。

ネットを見てるとトップメタはミノとエルキュリアという流れですが、バハムートがゴロゴロ寝てれば風神もアリだと思います。

亡霊が少ないのも追い風。

欠点はベンヌ消滅で能力よりも攻撃をすることが増え、攻撃対抗メタの煽りを喰うこと。

攻撃対抗メタをある程度回避できるのが風神の強みだったので、その辺がどうでるかって話。



【エルキュリア】
クロスブレードはスピアバンブーに撃てば有利取れますが、肝心のバンブーさんが制限に。

亡霊もホラードローンが制限なので撃つ場所がない。

個人的にクロスブレードの制限には???ですが、別にどうでもいいです。



ラインズベルが制限っていうのはかなり痛い。

と思って自分のエルキュリアデックを見直したら、精霊剣士団と聖斧隊が2積みだったので、そいつらを3にすればいいだけでした。

ラインズベルが制限でも大した影響はないっすね。
これは確かにトップメタですわ。

そしてバードマンを握るという選択肢はハイリスクですね。

聖斧隊能力
精霊剣士団能力
ルーンジャベリン
サイコカッター
妖精のパウダー

と4〜5対抗が飛んできて、かつパーシヴァルやアルドランスに先攻取られて殴られるパターンもありますからね。

バードマン終了のお知らせ。
てかミノに安定して勝てるかも怪しいですからね。



【歌姫】
スピアバンブーとアッサムという、かなり痛い所を消されてしまいました。
適当にユニットを入れれば形にはなりますが、辛いっすね。

その代わりにクロスブレードやベオウルフが制限、苦手な亡霊も自然消滅と実は追い風なので、ワンチャン以上はありそうです。

ただ実際に使う人は少なそうなので、ガンメタする意味は薄いと思います。



【後編に続く】




ゴエディア

2016-03-14 19:38:58 | 雑記


ヘパイトスの鍛えし鎧とゴエティア 鋼蟲の章ってコンボになるんですね。


甲殻デッキを組むんなら、ヘラクレスよりもアフロディーテの方が相性いいはず。
アフロディーテ、新フォラス、ペイモン、Sサイズ14枚で後攻を狙うデッキは現環境だと強そう。

今の手持ちデッキ

2016-03-12 10:00:32 | 雑記

ラティ0ヴァッサゴ0のアガレス入り黒黄チャリを作りたいです(笑)

ドレノ1ターン目の攻防がわけわからんw

2016-03-12 08:41:06 | 雑記
店舗大会決勝の動画が久々にアップされてたんですが、1ターン目は結構キャスター受けするんですね。
思わず「マジか!!」と言ってしまいました。

1ターン目の攻防だけ紹介すると、

青黄(先攻)
テオ側...ヘラクレス&シータ
ガウリ側...サラスヴァティ&ターラー
サラスヴァティ能力で1ログ残り。

赤青(後攻)
テオ側...ヘラクレス&メーディア
ユイ側...アメノウズメ強化&メーディア
残りログは0

1、シータ&ターラーでテオ側150
→キャスター受けでライフ全損
2、メーディア&メーディアでガウリ側160
→ターラー受け
3、サラスヴァティでユイ側120
→メーディア受け
4、ヘラクレス&アメノウズメでガウリ側
→キャスター受け
5、ヘラクレスでユイ側120
→ウズメ受け、ヘラクレスにFREE覚醒、対抗なしでウズメ死亡、ライフ1点



で1ターン目が終了なんですが、1と4は?でした。
相場として赤青側はライフ3点減って、青黄側はライフ1~2点減るってやり取りだと思ったんですが・・・

特に4のやり取りは、サラスヴァティを場に残したいからキャスター受けなんでしょうが、
赤青相手にそこまでサラスヴァティにこだわらなくてもいいのでは、というのが正直な感想。
サラスヴァティを場に残すメリットよりも、ライフを残すメリットの方が大きいと思うんですがねえ・・・

マジでドレノわからん。
何が正解なのかよくわからん。