新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あすとれいさんへ(コメント返し)

2015-01-29 18:34:38 | 雑記
以下はあすとれいさんからのコメントです。
2014年5月25日の投稿に対して。

*******************
http://livedoor.blogimg.jp/nizigami/imgs/6/9/694ea0ea.jpg

ウチのプログでよく出てくるQって人が
上記でモンコレののオリカ作ったんですけど、
入りますか?

ハリーさんが好きだから需要あるだろう!?
ってノリで作ったらしいんですが。
*******************

とりあえず、こういう形で抜き出して申し訳ありません。
ネタとして面白そうだったので取り上げただけです。気を悪くなさらないでください。


では本題。
Qさんに限らず、どうも勘違いされてる方が多いなと前々から思ってました。
ですからせっかくの機会なので、声を大にして言います。












僕、いおりん嫌いなんでwwwwww



これマジな話。本気と書いていおりんですから。

せっかく作ってもらったので、僕がお金の負担をしないでいいなら欲しいです。
いおりんの特殊能力も気になりますし。
ただし僕はいおりんのことが嫌いです。
いおりんLOVEなのはグリさんとアルミさんですからw




カードの受け渡し方法が謎ですが、その辺はコメント欄の方でお願い致します。
ブログのネタにして申し訳なかったです。

どうでもいいんですが伊織が好き=BURGERさんじゃなくて、伊織が好き=僕という認識なんですね。
BURGERさん、いおりんへの愛が足りないんじゃないっすか?
例のゴミ・・・じゃなくて超絶可愛いスリーブ、最低2カートンは買うべきですよ!(笑)

コメント (11)

風神竜ベオウルフの能力成功確率

2015-01-24 14:46:30 | モンコレの法則
2レベルを行動完了にできる確率。
1枠・・・6分の5≒83%
2枠・・・100%


3レベルを~
1枠・・・6分の4≒67%
2枠・・・36分の35≒97%
1枠を2回使用して、1回目か2回目のどちらかで成功
1-(2÷6×2÷6)≒89%


4レベルを~
1枠・・・6分の3≒50%
2枠・・・36分の33≒92%
1枠を2回使用~
1-(3÷6×3÷6)≒75%


5レベルを~
1枠・・・6分の2≒34%
2枠・・・36分の30≒83%
1枠を2回使用~
1-(4÷6×4÷6)≒56%


6レベルを~
1枠・・・6分の1≒17%
2枠・・・36分の26≒72%
3枠・・・216分の210≒95%


7レベルを~
2枠・・・36分の21≒58%
3枠・・・216分の196≒90%


8レベルを~
2枠・・・36分の15≒42%
3枠・・・216分の181≒84%
2枠を2回使用して、どちらかで成功
1-(21÷36×21÷36)≒66%


********************

その時の手札によりますが、僕は基本的に、
2~3レベル相手→1枠
4~6レベル相手→2枠
7~8レベル相手→3枠
を使用しています。
6レベル相手は微妙ですね。2Dの成功確率が7割なのを高いと見るか低いと見るか。

この文章を書いてわかったのですが、8レベルを行動完了にできる確率は84%しかないんですね。
つまり6分の1の確率で失敗してしまうことを意味します。1Dで1を出す確率と一緒と考えれば結構高いのかなーと。



あと4レベルを行動完了にするなら2枠が安定てすが、例えば、

自軍・・・ベオウルフ(山札1枚めくる)
敵軍・・・ラインズベル槍+バーシヴァル

で敵軍先攻、自軍手札が
ヴォーテックス
サイクロンアーマー
クロストルネード
ユニット
ユニット
ユニット

みたいな時は、◎能力で1枠消費か2枠消費かで悩みますね。
1枠を2回使う場合75%の成功率が保証されているので、とりあえず1枠消費で様子を見るのか、あるいは最初から2枠消費の安定行動を取るのかという。

1Dで5や6を連発できればこんな心配はないんですがねえ・・・(笑)
コメント

深海生物ver.2

2015-01-14 18:39:16 | ブロック3
エキドナ3
デウカリオン2
ダゴン2
オーシャンロード3
ミヅチ3
オアンネス3
深きもの4

タイダルウェイヴ3
メイルシュトローム3
プロテクション3
スマッシュ2
ポイズンスプラッシュ2
リップル2
エンタングル3
ペイン3

トレンチの三角海域3
トレンチの大海嘯3
トレンチの大深淵3



20-21-9。
ディープダイバーを抜いて可能な限り8レベルを突っ込んだ頭の悪いデック。
8レベルをガンガン召喚するのはメチャクチャ楽しかったです。

ディープスクリームが亡霊相手に腐りやすいため、魔枠持ちのディープダイバーはリストラして水スペルで固めました。
(ディープスクリームはファントムクィーンとグルーミィしか対象にならないですし、ファントムクィーンを3Dで倒せる保証がない。)

あとはペイン枠をどうするかで悩み中。
アッサムやファントムクィーン、アスモデウスを倒せるカードが欲しいと感じました。
ペインだと役不足なんですよね。

サイコカッターが正解なんですが、Dualで撃てるユニットがほとんどいないため微妙。
そうなるとペイン枠はディープスクリームなのかなって気がします。
アイスミラーよりもダメージ系のスペルが欲しいですし。

攻撃対抗のスペルは8枚ですが、ジーグルーデと対戦したらかなりの接戦でした。
そのため、ディープダイバー0枚の構築だとこれくらいは必要だと思います。
コメント

ディアブロver.4

2015-01-14 00:02:34 | ブロック5
煉獄の闇騎士エリゴール3
エリゴールの闇騎士2
アビスケルベロス3
マルコキアス2
カリギュラ3
エルフの闘牛士3
ウゴバチの獄吏3
シャドウパンサー2
オークの爆弾兵2
デカラビア2
フルーレティ2

バトルクライ3
アビスリフレクション2
アビスオーラ3
アビスタイド3
アビスゲイズ3
ヘルブレイズ3
シャドウバインド3

煉獄峡3



27-20-3。
1月11日のネオスタンで使用。

◯ 不戦
◯ 亡霊
◯ LE水風

半年程前からずっと構築を考えてました。
ゴーストマジックやデオネア、スタンナックルやベルフェンディータなど色々と試した結果、この構築に落ち着きました。



ベルフェンディータは防御5になると強いです。
こちらがエリゴール+ベルフェンディータ、相手がコモンコモンコモングルーミィなパーティの時、防御5ならシャドウバインド1枚でエリゴールは死ななくなります。

しかしコスト2枚をコンスタントに払える状況はほとんどない上に、防御5が強いのは上の状況のみ。
コモンコモンホラーホラーや銀角銀角が相手なら、防御3のウゴパチで十分です。
また召喚能力も、英雄エリゴール、普通エリゴール、デオネアくらいしか呼べないのでかなり微妙。
そんなわけでベルフェンディータはリストラになりました。

ゴーストマジックは火魔の方なら撃ちやすいんですが、土魔で撃つのは枠的に結構難しいです。
そのためファントムクィーン相手に必要なシャドウバインドと、ヘルブレイズの3枚目に替えました。
スタンナックルは大型の多い現環境だと刺さりにくいですし、ゴーストマジックの代わりとなるスペル対抗が必要なためアビスリフレクションを投入。
ファントムクィーンは倒せませんが、グルーミィなら倒せるのでまあいいかなと。



エリゴールの闇騎士はそんなに強くないんですが、奈落地形が内蔵かつミノに対して腐らないので投入。
焦土を入れるよりも闇騎士を入れた方がユニット事故は減りますし、アビスゲイズで10点ダメージをきちんと出すことは意外と重要ですから。

あとヘルフレイスだけではファントムクィーン3体を倒しきれないので、オークの爆弾兵を2枚。
フルーレティだけでなくデカラビアも入れたことで手札の回転を良くしました。
アビスアウルで2枠を用意するよりも召喚能力の方が重要だと思ったので。



ファントムクィーンを無視するならヘルブレイズ3をコンバスト3にしたい所なんですが、
一応亡霊とミノを滅ぼす目的で作成したデックなのでヘルブレイズ3、というデックです。
カリギュラがミノ、亡霊、エルフにガン刺さりなので、少なくとも勝てる可能性はゼロじゃないと思いたいです。
コメント

歌姫ver.2

2015-01-03 22:18:26 | ブロック5
シザーハンズ2
ドライアド3
ダンデライオン2
スピアバンブー3
オーキッドバルーン3
ダークヴァイオレット3
花園の歌姫マドレーヌ2
花園の歌姫ブリュレ2
花園の歌姫アマレッティ3
花桃蟲アッサム3
ユグドラシル2

アースシールド2
グラヴィトン2
ワイルドグロース3
エンタングル3
ゴルゴンソーン3
ディヴァインガード3
グリンウィンドトッカータ3

大地の護法陣3



28-19-3。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

歌姫は亡霊が無理だと思ってしばらく放置してたんですが、アッサムがひたすら防御力を上げてれば何とかなるのではないかと思い、色々と構築を考えてました。
最初はタイダルウェイヴかサイコカッターを3積みしようと試行錯誤してました。
しかしDualで撃てる状況が限定的なのと、そもそも採用したくても入れるスペースがないという理由でボツにしました。
(ちなみにDualで撃てるパーティは、アッサム+歌姫orドライアド、歌姫+ドライアドorマーブルクローバーかユグドラシル単体くらい。)

そんなわけで、ひたすら防御力を上げる方針に転換。
アッサムvsファントムクィーンは、ファントムクィーンの攻撃を防御アップで耐えてアッサム□能力で反撃するという考えです。
シャドウバインド等があるため確定でファントムクィーンを倒せる訳ではないですが、
防御力さえ上げてればアッサムが死ぬことはないため、次ターンも攻めを継続することができます。

あと発見があったのは、ブリュレ+ダークヴァイオレット+ダークヴァイオレット+スピアバンブーのパーティ。
ダークヴァイオレットの□能力2回で、スピアバンブーの□能力はダメージ11。
バンブーからアースシールドを撃てばダメージは13、かつブラッドストライク2点ではバンブーもダークヴァイオレットも倒されることはありません。

シャドウバインドDualでバンブー能力は止まるんですが、ブリュレがいると◎能力でファントムクィーンを倒せます。
対抗連載中にペインが飛んでくると厳しいんですが、ファントムクィーンに勝つ確率がゼロではないのが大きいと思います。



あとはデックレシピに関して何点か補足。
オーキッドバルーンよりもマーブルクローバーの方が強いんですが、
マーブルクローバーだと対ファントムクィーンでの同時発生率が下がる(イニシ-3)のと、
マドレーヌを少しでも有効に使いたい(イニシ+1)ためバルーンを3積みにしました。

アッサム能力のコストを1枚でも多く確保したいため、護法陣は3積み。
プラントジャイアントは強いんですが、ファントムクィーンやベオウルフに対して仕事をしないので0枚。
アッサムパーティと歌姫パーティだけだと戦線が薄くなりがちなので、ユグドラシルを2枚。
ユグドラシルは、ファントムクィーンやベオウルフを突破することはほぼ不可能ですが進軍を阻止することはできます。
そのため、守りを固める意味で採用しています。

あとはアースシールドですか。これでアッサムの防御を+2することはできますが、アースシールドの枠をユニットにしてもアッサムの防御は+2できるんですよね。
そのためアースシールドをシザーハンズとダンデライオンに替えるのもアリだと思ってます。
(それかダンデライオンをグラヴィトンにして対ミノを厚くする)
ただアースシールドも強いスペルなので、とりあえずはこのままにしておきます。



歌姫自体は間違いなく強いデックなので、亡霊をやっつけられるように頑張っていこうと思います。
コメント (2)