今さらですが。
テキストはToCaGeのページから。
・アガレス
1コスト黒黄で衰弱飛ばすやつ。
種族ドラゴンですが、隣が黄色じゃないと衰弱を飛ばせないのでランツェを置きづらい。
アガレスもランツェも強いので、噛み合わなくても両方4投しますけどね。
・タマヨリヒメ
1コスト赤青で強化乗せる。
隣が青って書いてあるけど、ヤマタケデッキも反響アポロンもSサイズの主力は赤なんですよね。だから既存のデッキには採用されづらい。
種族龍魚なので新しいデッキタイプが出るんでしょうけど、果たして。
・べリアルの口づけ
2コスト赤黒、衰弱が乗ってないユニットに衰弱乗せて1ドロー、連続。
既に衰弱が乗ってるユニットには使えないっていうのはゴミ。
アームズの方が強いと思う。
・アイラーヴァタの咆哮
2コスト青黄、バトルエリア一つの自軍ユニット2体に強化を乗せる、連続。
攻撃力を上げつつ焼きへの耐性を高めるカード。
焼きへの耐性を考えると、BP+20は焼け石に水のような気がします。
強いのは間違いないんですが、これを入れるスペースがないっていうのが一番の課題。
・銘刀 童子斬
1コスト赤、アームズ、鬼武者の強化乗せを+1枚、1ドロー。
1ドローと「アタックボーナスを適当されない」はどちらが強いんでしょうかね。
個人的にスサノヲデッキなら後者の方が欲しかったです。守りをさらに強化したいので。
反響アポロン相手に先攻取ってSSアタックをする勇気があるなら相当強いカード。
混色でも使えるのは意味があるんでしょうか。
・ゴエティア 影魔の章
2コスト黒、アームズ、ダミーのBP+20、1ドロー。
最近のダミーはゲルダを採用しない方向性だったのに、これ来るとゲルダを採用しないといけなくなる。
この方向性でデッキを組むとMサイズがクッソ弱いんですよね。個人的にこのカードはゴミ。
・オトタチバナヒメ
1コスト赤赤、満開、神律変換プロテクション。
スピードAはクソですが、スサノヲデッキなら4投必須かなー。
・ラムバー
1コスト黄黄、満開、神律変換コードダメージ-60。
このカードよりもヴィシュヌの方が強い。
ただ黄黄はSサイズで強いカードが少ないので、入れるカードに困ったら投入されそう。
・大型大会の見直し、中規模大会の実施
優勝3~5万の中規模大会を数回開いてほしいです。
額の大小よりも「賞金性大会」を増やした方がインパクトは大きいですし。さすがに非賞金性大会が多すぎた。
あと仙台、新潟、金沢辺りでも大会開いて欲しいです。地方を見捨てるのは仕方ないんですが、その意志がさすがに強すぎ。
・4月からティーチングツアー実施
新潟来いよ! 地方来いよ!
ドレッドノートはゲーム自体は超面白いんですが、運営サイドの業界研究不足感が半端ないっていうのが正直な感想。
やること成すこと全て裏目で、ユーザーが不安になる一方でしたからねぇ・・・
ただドレノのユーザーをTwitterで見てて思ったのは、第2弾発売前から、「このままじゃドレノ消える、どうやって人を集めよう」と騒いでたのは異常だということ。
正直、「悲観的になりすぎ。気持ちはわかるけどもっと普通にゲーム楽しめばいいじゃん」とは思ってました。
あと、「ドレノは難しいゲーム」という言葉を必要以上に言う人が多すぎた。
ドレノなんかSS殴る、未行動のMを焼く、M殴るの繰り返しでしょ?
難しい部分も当然ありますが、基本はパターンゲーですよ。
「ドレノ=ガチ勝負」よりも、「ドレノ=難しすぎ」のイメージが浸透したのはかなりのマイナスだったと思いますよ。
というわけで、久々に熱く語ってしまいました・・・
ちなみに僕はTwitterやってません。外から見てるだけですので。
テキストはToCaGeのページから。
・アガレス
1コスト黒黄で衰弱飛ばすやつ。
種族ドラゴンですが、隣が黄色じゃないと衰弱を飛ばせないのでランツェを置きづらい。
アガレスもランツェも強いので、噛み合わなくても両方4投しますけどね。
・タマヨリヒメ
1コスト赤青で強化乗せる。
隣が青って書いてあるけど、ヤマタケデッキも反響アポロンもSサイズの主力は赤なんですよね。だから既存のデッキには採用されづらい。
種族龍魚なので新しいデッキタイプが出るんでしょうけど、果たして。
・べリアルの口づけ
2コスト赤黒、衰弱が乗ってないユニットに衰弱乗せて1ドロー、連続。
既に衰弱が乗ってるユニットには使えないっていうのはゴミ。
アームズの方が強いと思う。
・アイラーヴァタの咆哮
2コスト青黄、バトルエリア一つの自軍ユニット2体に強化を乗せる、連続。
攻撃力を上げつつ焼きへの耐性を高めるカード。
焼きへの耐性を考えると、BP+20は焼け石に水のような気がします。
強いのは間違いないんですが、これを入れるスペースがないっていうのが一番の課題。
・銘刀 童子斬
1コスト赤、アームズ、鬼武者の強化乗せを+1枚、1ドロー。
1ドローと「アタックボーナスを適当されない」はどちらが強いんでしょうかね。
個人的にスサノヲデッキなら後者の方が欲しかったです。守りをさらに強化したいので。
反響アポロン相手に先攻取ってSSアタックをする勇気があるなら相当強いカード。
混色でも使えるのは意味があるんでしょうか。
・ゴエティア 影魔の章
2コスト黒、アームズ、ダミーのBP+20、1ドロー。
最近のダミーはゲルダを採用しない方向性だったのに、これ来るとゲルダを採用しないといけなくなる。
この方向性でデッキを組むとMサイズがクッソ弱いんですよね。個人的にこのカードはゴミ。
・オトタチバナヒメ
1コスト赤赤、満開、神律変換プロテクション。
スピードAはクソですが、スサノヲデッキなら4投必須かなー。
・ラムバー
1コスト黄黄、満開、神律変換コードダメージ-60。
このカードよりもヴィシュヌの方が強い。
ただ黄黄はSサイズで強いカードが少ないので、入れるカードに困ったら投入されそう。
・大型大会の見直し、中規模大会の実施
優勝3~5万の中規模大会を数回開いてほしいです。
額の大小よりも「賞金性大会」を増やした方がインパクトは大きいですし。さすがに非賞金性大会が多すぎた。
あと仙台、新潟、金沢辺りでも大会開いて欲しいです。地方を見捨てるのは仕方ないんですが、その意志がさすがに強すぎ。
・4月からティーチングツアー実施
新潟来いよ! 地方来いよ!
ドレッドノートはゲーム自体は超面白いんですが、運営サイドの業界研究不足感が半端ないっていうのが正直な感想。
やること成すこと全て裏目で、ユーザーが不安になる一方でしたからねぇ・・・
ただドレノのユーザーをTwitterで見てて思ったのは、第2弾発売前から、「このままじゃドレノ消える、どうやって人を集めよう」と騒いでたのは異常だということ。
正直、「悲観的になりすぎ。気持ちはわかるけどもっと普通にゲーム楽しめばいいじゃん」とは思ってました。
あと、「ドレノは難しいゲーム」という言葉を必要以上に言う人が多すぎた。
ドレノなんかSS殴る、未行動のMを焼く、M殴るの繰り返しでしょ?
難しい部分も当然ありますが、基本はパターンゲーですよ。
「ドレノ=ガチ勝負」よりも、「ドレノ=難しすぎ」のイメージが浸透したのはかなりのマイナスだったと思いますよ。
というわけで、久々に熱く語ってしまいました・・・
ちなみに僕はTwitterやってません。外から見てるだけですので。
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