新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴエディア

2016-03-14 19:38:58 | 雑記


ヘパイトスの鍛えし鎧とゴエティア 鋼蟲の章ってコンボになるんですね。


甲殻デッキを組むんなら、ヘラクレスよりもアフロディーテの方が相性いいはず。
アフロディーテ、新フォラス、ペイモン、Sサイズ14枚で後攻を狙うデッキは現環境だと強そう。
コメント

今の手持ちデッキ

2016-03-12 10:00:32 | 雑記

ラティ0ヴァッサゴ0のアガレス入り黒黄チャリを作りたいです(笑)
コメント

ドレノ1ターン目の攻防がわけわからんw

2016-03-12 08:41:06 | 雑記
店舗大会決勝の動画が久々にアップされてたんですが、1ターン目は結構キャスター受けするんですね。
思わず「マジか!!」と言ってしまいました。

1ターン目の攻防だけ紹介すると、

青黄(先攻)
テオ側...ヘラクレス&シータ
ガウリ側...サラスヴァティ&ターラー
サラスヴァティ能力で1ログ残り。

赤青(後攻)
テオ側...ヘラクレス&メーディア
ユイ側...アメノウズメ強化&メーディア
残りログは0

1、シータ&ターラーでテオ側150
→キャスター受けでライフ全損
2、メーディア&メーディアでガウリ側160
→ターラー受け
3、サラスヴァティでユイ側120
→メーディア受け
4、ヘラクレス&アメノウズメでガウリ側
→キャスター受け
5、ヘラクレスでユイ側120
→ウズメ受け、ヘラクレスにFREE覚醒、対抗なしでウズメ死亡、ライフ1点



で1ターン目が終了なんですが、1と4は?でした。
相場として赤青側はライフ3点減って、青黄側はライフ1~2点減るってやり取りだと思ったんですが・・・

特に4のやり取りは、サラスヴァティを場に残したいからキャスター受けなんでしょうが、
赤青相手にそこまでサラスヴァティにこだわらなくてもいいのでは、というのが正直な感想。
サラスヴァティを場に残すメリットよりも、ライフを残すメリットの方が大きいと思うんですがねえ・・・

マジでドレノわからん。
何が正解なのかよくわからん。
コメント

赤黄鬼武者

2016-03-12 08:37:00 | 赤黄
豊秋キチョウ
岳田リツコ

ヤマタノオロチ4
イソタケル4
伊万里弐4
カーリー1

オロチ10
ナンダ4
ツマツヒメ3
シータ3

神通力 金剛4
ラクシュミの蓮の花4
神通力 八千矛3
ヴィシュヌの天眼2

銘刀 童子斬4



13-17-13-4。
A++17枚のデッキ。
流行りの黒黄チャリはAが多いので、A++の多いこちら側が有利なはず。

FREE覚醒持ちのA++が大量に欲しいデッキですが、該当するのはウムギヒメとツマツヒメしかいません。
ウムギヒメは値段が高くて効果が弱いので、値段が安くて打点と反響があるツマツヒメを投入。

シータはコノハナサクヤでもいいんですが、コノハナサクヤは1枚しか持ってないのでシータに。
正直FREE覚醒要因で入れてるので、ツマツヒメ4枚目やウムギヒメ、イソタケルをサポートする丹波辺りでも問題ないです。
デッキ的にはA++を増やして同型デッキには負けないようにすることと、FREE覚醒を増やして攻守の強化を図るのが目標です。



雷火を積んで金剛を減らすと守りが手薄になるので金剛は4確。
ヤマタノオロチは単なるドロソ要因ですが、手札消費なしの打点アップが強いと思いました。
FREE覚醒持ちなので酒呑童子よりもこっち優先です。

あとはなんだかんだでカーリー強いですね。
先攻取るだけでBP130が保証されて、かつFREE覚醒持ちですから。
カーリー枠はツマツヒメ4枚目でいいんですが、保険としてMサイズを増やしました。



このデッキの回し方は、序盤~中盤はナンダやシータ、ヤマタノオロチや伊万里弐を優先的にキャストして、イソタケルとオロチを手札に貯めます。
伊万里弐は同盟覚醒があるので、瞬間的な火力はイソタケルよりも高いです。
ただ所詮は0コストですしFREE覚醒ではないので、終盤まで温存する意味はありません。

あとスピードチェックでCがめくれたらギアチェンは基本です。童子斬がめくれてもノータイムでギアチェンです。
Bがめくれた時は微妙ですが、こちらB、相手A+でも基本はギアチェンで先攻を取りにいきます。
相手がC++でこちら仮先攻でもギアチェンでAかA++を置きます。
こちら側がギアチェンなしと言った瞬間、相手がギアチェンしてきたら目も当てられませんからね。
ただしこちらの場にMサイズが1体しかいなくて手札にMサイズ0枚の時は、ギアチェンせずにきちんとMサイズを揃えた方がいいと思います。


細かい点はそんな感じです。
デッキ相性的に、対赤赤は万雷が飛んでくると防ぐ手段がありませんが、適当に殴ってれば相手は死ぬので微不利~互角。
対青黒は眼光を消せるかが鍵です。
コメント

青黒ハーデスver.2

2016-03-12 08:26:55 | 青黒
テオ・マグノリア
クレマ・サンジェルマン

ハーデス4
ペルセポネ4
カムペー4

バーレー4
ザルク4
シュレム4
ゲフェングニス4

アレスの猛き槍4
アテナの煌めく盾4
ベリトの闇の鎧4
ベルゼブブの冥風4
アスモデウスの眼光4
アポロンの降り注ぐ矢2



12-16-22。
ペルセポネの憂鬱とかいうカードがかなりのゴミなので、ハーデスと相性のいいカードはアポロンになると思います。
手札にアポロンかベリトがない時は、ハーデスで衰弱付与せずに手札を貯めるのが基本。

BP60のランツェが流行ってるので、青黒ハーデスは選択肢としてアリだと思います。
コメント