エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

ボウズ脱出

2008-03-16 20:00:52 | 釣り(ロックフィッシュ)

もう冬も終わりだっ! と、いうことで早朝・暗いうちからの釣りを再開いたしました。考えてみたら、実に1ヶ月ぶりの早朝メバル・ソイ狙い。果たして・・・

青森市西部の釣り場に到着し、2.5グラムのジグヘッドにグラスミノーSを装着。岸からちょっと出っ張った部分に位置して、岸と平行に引いてみます。何だか、沼のバス釣りのような引き方です。かなり浅いので、着水後そのまま、表層からリーリング開始。

と、2投目でヒット。ドラグがチィーッと鳴って、ちょっとビックリ。28センチのソイでした。

「これは幸先がいいゾ」と期待したのですが、その後はカツカツとアタリがあるもののヒットに至らず。たまにヒットしてもちびっ子のソイやアナハゼばかり。

 6時を過ぎると辺りはすっかり明るくなり、ソイのアタリも遠のきました。とりあえず、そこで本日の釣りはおしまい。

せっかくなので、何回かアメマスを狙いに行った河口付近に移動してみます。今日は1人だけ、アメマス狙いの人がミノーを投げていました。でも、全然アタリはないとのこと。

しばらく見ていると、その場所の主のようないつも犬と一緒に釣りをしている男性が登場。アメマスはどうですかと聞くと、「今年は全然ダメだ」との答え。一昨年は沢山釣れたそうです。

話好きの男性は、「やっぱりルアーで狙うのはサワラが一番面白い」と言っていました。わざわざ自分の車の中から写真を出してきて、「去年は1回の釣行で最高39匹のサワラを釣った」、「一番デカイのは80cmだった」と周りの人にも見せていました。80cm・・・ 凄いスピードが出そうな感じです。

今年もサワラは釣れるでしょうか? 随分先の話ですが・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okashin)
2008-03-17 01:14:41
ナイスなクロソイですね~♪
ソイの活性があがってきたということは・・・水温も若干上がってきた証拠ですね!
私も夜な夜な出撃しています☆
返信する
久しぶりの釣果でした (ひでし)
2008-03-17 20:13:39
ありがとうございます。

ただ、キツネメバル(マゾイ?)のアタックがなかっため、アタリそのものの絶対数は12月~1月に比べて少なかったように思います。

それから、ホンダワラが伸びてきて、ちょっと釣りにくい所もありました。

いずれにせよ、水温・気温が上昇すると、魚&釣人共に活性が上がりますね!

okashinさん達の釣行ではデカいメバルが掛かったようで、相変わらず素晴らしいですね~
返信する