エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

自転車通勤

2008-03-13 22:49:34 | 自転車

今週から自転車通勤を再開しました。

私は青森市内の西に住んでいて、職場は逆に東にあります。片道8キロ、往復18キロ。途中でちょっと寄り道すると、1日の走行距離は20キロを超えます。

基本的には、このスペシャライズド社のロックホッパーを使用します。写真は2007モデルですが私のは1999モデルなので、基本パーツはかなり違います。しかも、フロントフォークやペダル等が壊れる度に、他のMTBから交換して余っていたパーツを移植したので、今は原型を留めていない状況です。

それはさておき、バス通勤だと何だか眠気におそわれ、ひたすら眠るだけだった通勤が、自転車だと「お、ここの店は模様がえしたな」とちょっとした町の様子の変化に気が付いたり、ふとした所で知り合いと「おはよう」と挨拶を交わしたりと、随分と刺激が増える内容に変化します。前を通ると、いつもシッポを振って喜ぶ犬もいます。

他の人は「そんなに長い距離を走って大変ですね」と言います。確かに、走りはじめはちょっとキツイですが、慣れれば季節の移り変わりを楽しむことができるし、知らず知らずのうちに体重も減っていきます。健康診断でもひっかかることはないし、個人的にはいいことづくめです。

と、いうわけで、天気予報が雨の日以外は、わざわざ遠回りしてベイブリッジの上を暴走したりして通勤しているのでした・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通勤 (carrera930)
2008-03-14 01:11:36
おばんです。

今の職場は車で12分ほどです。
がんばれば自転車で行けそうですが、根性無いです。

今月中から職場が変わります。
今度は歩きかな?
季節や周りの変化を感じ取れる歩きは結構好きですよ。
返信する
通勤も楽しく! (ひでし)
2008-03-14 20:27:53
どうもです。

季節や周りの変化を感じ取れるというのは重要ですよね。私もバス通勤の時、天気が良ければ結構手前のバス停で降りて、テクテク歩いたりしています。

それから、特にオートバイに乗っている時、その場所特有の「匂い」というのも感じます。

海岸近くの潮の香りとか、春の田んぼのちょっと土くさい感じとか・・・

返信する