エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

穴を狙え!

2008-02-05 21:53:43 | 釣り(ロックフィッシュ)
青森市内のウミアメはまだ回遊の時期ではないのか、そもそも絶対数が少ないのかで今は望み薄の感じ。しかも、個人的に諸般の事由により「夜釣り」が難しい状況。昼釣りのできればルアー使用。何が釣れる?で、考えたのが「穴釣り」。

ようはテトラの間を狙ってはどうかと。しかも、テトラの先端、海中に没した部分ではなくて、モロにテトラが重なっている隙間、岸に近い所を潜り込むようにして撃ってはどうかと・・・

実は昔々、中学生の頃によくやっていたスタイルです。その頃の釣り場はどうなっているかと行ってみたら、ものの見事に「立ち入り禁止」の看板と頑丈な柵が設置されていました。これは他の場所を探さねばなりません。

穴釣りはポイントが限られているため、多くの釣り人が行く場所は基本的にNGです。あまり人が気付かないような防波堤の、「あ、そういえばテトラがあったね・・・」という位、目立たない場所の方が良いと思います。

で、仕掛けはどうするか。段階としては「テキサスリグでバグアンツ等を頑張って送り込む」→「ブラーにガルプ系のリアルで強烈な臭いのワームをつける」→「ブラクリにイソメでエサ釣り」・・・と変化していくと思います。

個人的にはテキサスリグで狙いたい。しかし、テトラの隙間が狭くなるとアクションが付けづらい、それに反比例して、そういう難しい場所ほど魚が居る可能性が高い・・・という状況が迫ってきます。特に、あまりに厳しい場所では、ヘタに動かすと即シンカーが根掛かりしてしまいます。そうするとやっぱりガルプ!か・・・でも、あの臭いが車の中に充満すると、家族のブーイングが・・・

それはさておき、メイン対象魚はソイ、カジカです。ただし、ギンポという悪役も登場します。うっかり根に張り付かれた場合、ソイ、カジカは少し待って魚が動いた瞬間に引っこ抜けば何とかなることが多いのですが、ギンポに潜られるとかなりやっかいです。そもそも待っても動かないし、稀に動いてもどんどん奥に入っていくので、結局ラインを切ることになります。釣り上げても気持ち悪い、おいしくない、変なところをつかむと痛いと、マイナス三拍子の厄介者です。

さて、週末もしも時間が取れたら、また近所へ実験の旅に・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okashin)
2008-02-07 11:56:55
防波堤にポッカリ空いてる穴にもご注意です(笑
私は昨日左足を水深50cmほどの水溜りにどっぷりつけてきましたww
返信する
気をつけましょう! (ひでし)
2008-02-07 12:20:23
ケガがなかったようで何よりです。
足を骨折したりしたら、釣りもままなりませんからね・・・ 水もキレイではないでしょうし・・・

その昔、青森のフェリー埠頭防波堤にも穴が等間隔でありました。

ある時、釣りに行ってよそ見をしていたら自転車ごと突っ込んでしまい、前転&顔面強打で奥歯が欠け、頬から大出血してしまいました。

頭も打ったので、その時「釣り○鹿」がさらにヒドクなったのかも?
返信する