エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

最近のソイはプックリ

2008-03-22 21:21:47 | 釣り(ロックフィッシュ)

今日も日中は買い物や雪囲いのかたづけなど用事がテンコ盛りなので、早朝に釣りにでかけました。

朝3時に起床。眠い目をこすりつつ家を出ます。今日は青森市中央付近のこれまでに釣りをしたことのない場所でポイントをさがします。

最初に狙った場所に到着すると先行者がありました。しかも、何も釣らずに移動した模様。常夜灯があるのでメバルがいるのではないかと思っていたのですが、あまり良い感じではないようです。

1.5グラムジグヘッドにスクリューテールワームのシュリンプカラーを付けて引いてみます。しかし、何も反応はなし・・・

底の状態を探るため、ダウンショットでバグアンツをズル引きしてみます。すると、一部起伏がありますが、ほとんど平坦な砂地のようです。望み薄なので移動します。

次の場所はテトラ帯です。ここではフロートにリーダーを40cmほど付け、グラスミノーSのイエローを刺して、テトラの上・表層部をストレートに引いてみます。岸と平行にまず左側。しかし反応なし。今度は右側。ソロソロと引いてくると「ドンッ」と重々しいアタリ。

そのあと、グイグイと引きます。何だろうと思ったら、かなり重量級のクロソイ28cmでした。

同じように右側を引くと、「カツッ」と小さく鋭いアタリが連続します。これはメバルかも。しかしヒットしません。

試しに、スクリューテールに変えてボリュームを落としてみますが、アタリがパッタリ途絶えます。グラスミノーSのホワイトに替えると、またアタリがあります。なんだか、波動が強めのワームの方が良いようです。

で、何度目かのアタリでやっとメバルがヒット。でも、ミニミニ。

 完全ピンボケ。すみません。

その後は穂先にラインがからまるトラブルが続発し、そうこうしているうちに夜が明けきってしまいました。5時頃になると、メバルもソイも相手にしてくれません。

代わってウォーキングの人や散歩のギャラリーが沢山やってきました。キャストの際に人を釣りそうな雰囲気になってきたので終了です。

最近は、岸際のゴロタ石やテトラ帯のごく浅場にソイが寄っているようです。私は浅場でジグヘッドを引くと根掛かりを頻発させるため、フロートにリーダーを長めに取って引いています。これだと根掛かりはほとんど無いし、一定のスピードで楽に引けるので便利です。逆に深場だと、フロートは沈下スピードが遅いのと引き抵抗が大きいのとであまり向いていない感じがします。

それから、フロートは水中でもかなり目立つので、そこにつなぐワームはグラスミノーSなどの波動が強めのものの方が良い感じがします。波動が弱い、カラーが地味なものは、魚の注目がフロートに集まってしまって負けてしまうみたいです。

あくまで、私が使った感じですが・・・

 


最新の画像もっと見る