エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

ズイール

2008-03-21 21:33:13 | 釣り(ブラックバス・ライギョ)

ネット情報によると、トップウォーター界で名をはせたズイールが倒産したらしいですね。ズイールと言えば「テラー」(恐ろしいほど釣れるという意味でテラーだそうです)、最近は「アライくん」などのルアーが有名なブランドです。

数年前のザウルスに続き、メジャーブランドの倒産は、現在のバス釣りを取り巻く環境の変化をそのまま反映させているのかもしれませんね。

私は特別ズイールのファンではなかったため、ここのルアーは1個も持っていません。ただ、東京の中古釣具店に行った時、「ジタバタアライくん」が沢山売られていて、ハトリーズの中古とどちらにしようか結構迷った記憶があります。 その時は結局、自分の好きな順番である、1にザウルス、2にハトリという基準に従い(?)購入はしませんでした。

でも、いざブランドが無くなってしまうと、何だかさびしい感じがします。10代の頃、初めてバス釣りをした時に「タックルボックス」という雑誌を釣具店で毎月購入していて、その中にズイールのカシワギさんがいつも載っていました。

冬でもトップで、しかも沢山釣るということで、何だか神様みたいな人だなあと思ったりしたものです。 ザウルスが復活したように、ズイールにも何とか復活してもらいたいですが・・・


最新の画像もっと見る