エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

実は

2008-01-09 22:37:47 | 釣り(ロックフィッシュ)

今までに海でワームで釣った魚。

クロソイ、ムラソイ、キツネメバル、カジカ、アサヒアナハゼ、アジ。

おや、メバルとアブラメは? 実はエサでは釣っていますが、この2種はまだワームで釣っていないのでした。

これまで、海でのワーミングは重めのジグヘッド・大きめのワームで底からのリフト&フォールパターンばかりでした。おかげでソイはコンスタントに釣れるようになりましたが、中層をまともに狙ったことがないためメバルは釣っていません。アブラメは釣っている時間が早朝の暗い時間中心であることと、そもそも場所に原因があると考えています。

冬のボーナスで軽量ジグヘッドを投げられるロッドを購入したので、これからは中層でメバルも狙ってみようと思います。いつも行っている場所はメバルの実績もあるようです。アブラメは次の課題ですね。

ところで、中層にいるアジはどうやって釣ったんだ?という疑問がある方。これはメバル用のフロートをちょっとだけ試した時に偶然釣れたのでした。

リグとタナを変えるだけで、同じ場所でも様々な魚種を狙えるので、ワーミングもなかなか奥が深いですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okashin)
2008-01-09 23:47:28
奥はふかいですね~。
ワームで釣った魚・・・アブ・メバ・クロソイ・ムラソイ・ベッコウゾイ・・カジカ・ドンコ・マコガレイ・シロギス・アジ・テクビイカ・クジメ・アナハゼ・サバ・バス・シーバスetc...
結構何でもつれますね(笑
最近じゃガルプなんてイイモノもありますし、ワーミングの可能性は無限大ですよ♪
返信する
無限大 (ひでし)
2008-01-10 12:13:23
>okashinさん

魚・虫・甲殻類その他色々なイメージになるので、対象魚も広がるんでしょうね。

特にアジがワームに来るなんて、数年前は想像もできませんでした。日本海側だとハタハタも釣れるそうですし。

それはそうと、最近は路面凍結の状態が多くなってきたので、皆さん気をつけて釣りましょう!
返信する