エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

川のなぞ

2008-03-26 08:28:19 | 釣り(全般)
その昔、流れのある川には棲めないと言われていたブラックバス。
しかし、全国に生息域が広がると、かなりの流れがある場所でも生息できることがわかりました。

青森市内でも西部・東部の川にそれぞれいるとかいないとか。ちなにみ、西部の川には何度か足を運びましたが、いずれも水量が少ない時期だったため、その姿を見ることはできませんでした。上流に行くと、普通にイワナが釣れますが・・・

東部の川でもバスの姿は見たことがありません。しかし、何だかわからない魚がヒット&さよーならしたことがあります。
下流部の堰堤にスプーンを投げたら、最初は小型のイワナが追ってきました。次にキャストすると、堰堤のエグレから何か茶色のズングリした魚が出てきました。動きと形は海のソイ風。ススッ、ススッと、少し泳いでは止まるを繰り返します。「カジカかな?」と思った次の瞬間、ガツッとヒット。しかし、すぐにバレてしまい、魚はエグレに超スピードで逃げ帰りました。

いまだにあの魚はなんだったのだろうかと思います。サケ科でもなく、ウグイ等のコイ科でもなく、川に棲みスプーンにアタックする茶色の魚。大きさは15cm位。

バスだとグリーンの体色で、尾びれのふちに黒い線がありますので、それとは明らかに違います。ハゼ科で魚食性のアユカケとかドンコとかだったのでしょうか・・・

それはさておき、4月の渓流解禁もすぐそこです。今年はどういう状況でしょう?

最新の画像もっと見る