エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

ふと気がつけば・・・

2008-01-12 22:01:14 | アウトドア(ダッチオーブン)

我が家にダッチオーブンがやって来る前に、新築祝いでもらったオレンジの鍋。

ル・クレーゼといって百貨店等にいけば普通に売っています。ただし、値段は1~2万円。

昨夜、妻がこの鍋を使っていたので「何やってんの?」と見たら、リンゴを煮ていました。正月にリンゴを箱単位でもらったので、味が落ちる前に大量消費しようという作戦でした。

で、考えて見たら。この鍋はダッチオーブンと構造がとても似ている。鋳鉄製でズシリと重い。フタも重く、さらに水蒸気が本体とフタの間を密閉するので機密性が非常に高い。しかも、ダッチオーブンと違って表面に塗装があるので洗剤でゴシゴシ洗える。今まで気が付かなかったのは「ヘタこいた~」という感じがしました。これなら、面倒な手間をかけずに、台所でダッチオーブンと同じ料理が作れるぞ・・・  オヤジの目はまたも怪しくキラリと光ったのでした。

せっかくなので「リンゴ煮」(と、いうのでしょうか?)の作り方。普通の鍋でOKです。

1 リンゴの皮をむく。

2 8等分位に割って芯も取る。

3 コップ1杯の水と大さじ1杯の砂糖をいれる。砂糖の量は好みに応じて増減。ナチュラルでいきたい人は砂糖なし。

4 フタをして中火で20分位煮る。

5 つまようじ等を刺し、軟らかくなっていたら火を止める。

6 そのまま、玄関等の温度の低い場所で冷ます。

7 タッパー等に移し変え、冷蔵庫でさらに冷やす。

8 十分冷えたら、皿に出してプレーンヨーグルト(砂糖なし)をかけて食べる。

とても簡単な料理ですが、子供達があっという間にたいらげてしまいます。全部食べきらないうちにリンゴの味を落とし、結局捨てることが多い方は是非お試しを。よく冷やしてから食べるのがキモですよ。

 


最新の画像もっと見る