エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

クリスマス

2007-12-10 22:19:14 | アウトドア(ダッチオーブン)
クリスマスが近づいてきた。夏のキャンプで1度だけダッチオーブンを使い、そのまま埃をかぶったままにしている人は、サビが発生していないかの点検をかねてオーブンを引っ張り出してほしい。

家のガスコンロ、もしくはカセットコンロで簡単にできる料理である。材料は鶏のモモ肉2本。好みで野菜追加。

ダッチオーブンのイメージとしては、鶏丸ごと一羽を豪快にローストしたいところだが、肉専門店等に行かないと簡単には手に入らない材料だし、一般的な10インチのオーブンだと、ディープタイプでなければフタがしまらないことが多い。
で、モモ肉。これはクリスマス時期になると、大抵のスーパーで安く売っている。2本セットでも数百円で手に入る。味付けをしていない生肉を使う。作り方は次のとおり。

1 鶏のモモ肉2本を水でサッと洗う。その後、キッチンペーパー等で水気を切る。

2 モモ肉にパラパラと塩・胡椒をふり、10~30分程度おいてならす。
  代わりにクレイジーソルト(岩塩+ハーブ)をふると豪華な感じになる。

3 ダッチオーブンの底にアミを敷く。オーブンの汚れが気になる人は、アルミホイルも敷いておく。

4 アミの上にモモ肉を並べる。肉とオーブンの隙間が寂しい人は、そこに洗ったジャガイモ、にんじん、小ぶりのたまねぎ等の野菜をごろんごろんと並べる。野菜が嫌いな人は肉だけ。

5 フタをしてコンロに点火し、初めは中火・その後は弱火にして、30~50分そのままローストする。

6 適当な時間にフタをあけ、モモ肉・野菜につまようじ等を刺して焼けているか確認する。火が通っていればオーブンから出し、皿に盛る。

7 塩加減がキツければそのまま、ちょっと足りないようであれば、からし醤油やぼん酢など、好きな調味料を肉に付けて食べる。ナイフ・包丁で切り分けると食べやすい。野菜も適当な大きさに切り、好みの調味料をかけて食べる。

単純に肉・野菜を焼くだけなのだが、大皿に盛り付けるとなかなか豪華な感じになる。夏の出来心でダッチオーブンを購入したがそれっきりになっている人は、家族の信頼度アップのためにも是非作ってみよう。ただし、後片付けもご自分で・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okashin)
2007-12-10 23:35:16
美味しそうですね☆
ダッチオーブン興味有りです。
今年は燻製にも挑戦しましたが、なかなか上手くできました!
機会があったら是非挑戦してみたいです♪
返信する
ぜひ! (ひでし)
2007-12-11 14:59:11
>okashinさん

コメントありがとうございます。
ダッチオーブンは面白いですよ!

この季節、一番簡単なのは焼き芋です。
とりあえず、安いオーブン(3000円以内)で始めるのもアリです。大きさは10インチがおすすめ。
12インチだとちょいと大きくて重いです。でも、大きい方が燻製も楽にできます。

私も最近燻製に挑戦してみました。
最初はシシャモやサンマをスーパーで買ってきて試し、その後は釣ったイワナで作ってみました。
酒の肴にはピッタリですよね。
返信する