エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

MTBレース

2007-08-30 21:30:18 | 自転車
もしやと思ってはいたのだが、10月に青森県の大鰐温泉スキー場で予定されていたMTBレースがキャンセルとなった。大鰐町は財政難で、スキー場の経営そのものが危ぶまれている状況なので止むをえないのだろう。

これまで県内のスキー場では、平内町の夜越山、青森市のモヤヒルズ、今回の大鰐町と全日本クラスのレースが数多く開催されてきた。自分も一般クラスのダウンヒルレースに地道に出場してきたので、これで県内の大規模なMTBレースが全く開催されなくなったことは非常に残念だ。ただし、最近は出場する顔ぶれがいつも同じで、新しいレーサーの参入は少なかったため、これも時代の流れなのかもしれない。誰も好き好んで、スキー場のテッペンから自転車で転げ落ちるような、危険な行為はしたがらないということか。危険なことほど面白いのだが。

幸いなことに、モヤヒルズではキッズクラスのMTBレースだけはかろうじて生き残っている。種目には親子リレーというものもある。今年の開催は9月9日だ。クロスカントリーレースは得意ではないが、とりあえずレースであることに変わりはない。なまった体に鞭打って、上り坂でもがく予定である。子供達よ、いいポジションでオヤジにリレーしろよ。

ディスクブレーキ

2007-07-22 22:10:22 | 自転車

最近のマウンテンバイクはディスクブレーキが当たり前だ。マウンテンバイクを4台持っているが、そのうち2台にはディスクブレーキが付いている。ただし、種類は二つあって、オートバイと同じ油圧式と、ワイヤーで引っ張る機械式がある。油圧式はオートバイとほとんど同じフィーリングである。金に余裕があれば絶対にこちらを薦める。しかし、転倒するとこれもオートバイと同じくエアをかむので、定期的にブレーキフルードのエア抜きが必要だ。そんなものは面倒だという人は機械式だろう。さすがに油圧式のタッチには及ばないが、それでもママチャリのブレーキとは別次元である。メンテナンスも比較的楽だ。 マウンテンバイクに乗らないない人からすれば、なぜそんな高性能なブレーキが必要なのかと思うだろうが、一般人の感覚をはるかに上回るスピードでマウンテンバイクライダーは暴走しているのだ。


スリックタイヤ

2007-07-18 22:00:35 | 自転車
オートバイにスリックタイヤがあるように、マウンテンバイクにもスリックタイヤがある。しかし、溝が全く無いわけではないので、イメージとしてはモタード用タイヤのようなものである。 普通、マウンテンバイクにはブロックパターンのタイヤが付いている。しかし、街乗りメインであれば抵抗が大きいためにコギが重く、騒音も大きい。最近はこれをスリックタイヤに履き替えることが多いようだ。自分がそのようなタイヤを履くことはないと思っていたが、物は試しにオンリー通勤で使っているマウンテンバイクに装着してみた。結果として、非常に楽に走行できるようになった。コギははるかに軽くなり、走行時の音も静かだ。ブロックパターンのタイヤは、レース用にしまっておいた。

XCバイク

2007-06-25 21:38:45 | 自転車
今日はバイクの教習がなかったので、マウンテンバイクで仕事に行った。XC用のマウンテンバイクを新規購入したので、キャットアイのスピードメーターを付けてみた。ケイデンス(1分間当たりのペダル回転数)も測定できるので、自分がどの程度のペースで走行しているのか数値で理解できる。目標は60ケイデンス。慣れないとケイデンスも大きく増減する。職場までは8.8km、最高速度35.4km、平均時速17.8kmで到着した。