みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

シジュウカラも水浴び

2006-06-05 23:42:21 | 自然
 今日の散歩は、よく立ち寄る西浜公園の「ハナショウブ」の写真を撮ることを目的に出かけました。

 ハナショウブは、まだ十分に咲き揃っていませんでした。 

 水場に目をやると、スズメが水浴びをしていましたが、珍しく、「シジュウカラ」がやってきているではありませんか。はじめて見るシーンでした。 

 バシャバシャと水しぶきを飛ばして、気持ちよさそうでした。 

 「ヒヨドリ」も水路のそばの木から降りてきて、足を流れの水に触れては、枝に飛び上がっていました。  

 池を取巻く公園の西端に、レクレーション用のグランドがあります。その砂地でスズメが盛んに砂浴びをしていました。 

 鳥にとって、羽毛は非常に大切なもので、常に清潔にするために水浴びや砂浴びをして、手入れしてなければなりません。ベランダの植木鉢の僅かな砂の中でも、スズメが来て砂浴びをすることがあります。  

 お知らせ: 後日、HP「みどりの館」で、動画を掲載します。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (poloq181)
2006-06-06 15:28:06
今日のブログはとても可愛らしいお客さんが載っていますね。スズメにシジュウカラ、それにヒヨドリ。あの水浴びや砂浴びの仕草は可愛いくて、ユーモラスです。良い写真ですよ。こちらでも、ハナショウブはまだこれからです。
返信する
polo181さん、コメントありがとう (monma2004)
2006-06-06 18:24:54
 いつもそうなんですが、動物の撮影には、想定外のことが起こりますね。ことに、小鳥の場合には全く偶然のタイミングとしか言いようがありません。

 まさかあの時「シジュウカラ」が飛んでくると予想できませんから。
返信する
monma様 (tada)
2006-06-08 10:01:44
お早うございます。

 「シジュウカラも水浴び」の動画拝見しました。

 鳥達の動きが何ともいえず可愛いですネ。何時もながら根気良く追いかけられていますネ。

 砂浴び、水浴び、木の上のしぐさ面白いです。

 子供の頃鶏を飼っていましたが砂浴び、水浴びことをしていたのを懐かしく思い出しました。
返信する
radaさんへ こんにちは (monma2004)
2006-06-08 14:39:05
 ご覧頂きましてありがとうございます。  



 鳥を本格的に写すには、今のカメラでは少々無理がありますね。殊に、デジカメの場合は、シャターが切れるまでの時間差が決定的な瞬間を左右してしまいます。それに望遠倍率がもうちょっと高ければと思います。

 スコープとデジカメを組み合わせた、デジスコというのがあります。これだと望遠の問題は解決しますが…。
返信する

コメントを投稿