みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

ひょっとして野良猫が…

2007-02-13 22:17:02 | 自然
 好天で気温も上がってぽかぽか陽気、川縁は春うらら、長閑な時が流れます。
 ところで、「どうしてこんなに傷ついたのか」という疑問に答える一つの手がかりが、きょう見つかりました。


 傷ついたヒドリガモは相変わらずの痛々しい姿ですが、それでも元気で水中の藻を食べていました。 

 ヒドリガモが群れているポイントから、上流150mのところに、野良猫が3匹いました。この猫たちが、ひょっとして、夜陰に乗じて、ヒドリガモを襲ったのではないか、と考えられます。
 野良猫 1 旧河川の石垣跡の窪みで昼寝していました。
 

 野良猫 2 昼寝していましたが、

 野良猫 3 石垣の配水管から顔を出しました。 



 岸に上がって、大きくはばたいて見せました。羽の状態は回復していません。 

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫・イタチ・カラス (tetu)
2007-02-14 01:15:20
 鴨は夜行性とも聞きましたが、寝るのでしょうね。その時に襲われるかも。
 鶴などは、水の中に立って寝るといいますが、鴨は足が短いですね。
 
返信する
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2007-02-14 14:14:08
なるほど、なるほど、それは考えられることですね。ついに天敵現るか。飼い猫ならまだしも、野良だと飢えているだろうから、トリを襲うことは考えられます。
昨日は都心に近い善福寺池という小さな池へ行ってきました。そこにもネコが沢山いたけれど、丸々と肥っていて、あれじゃトリを襲う心配はないなと思ったものでした。
これは困りましたね。
返信する
tetuさん、こんにちは (monma2004)
2007-02-14 17:13:38
 コメントありがとうございます。
 もっぱら最近は、傷ついたヒドリガモを追い続けています。
 無事に‘北帰行’を果たしてくれたら、と思っているんですが、さてどうなることでしょう。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2007-02-14 17:22:16
 コメントありがとうございます。
 野良猫が危害を加えたという確信はありませんが、可能性はあるような気がします。ネコの習性、行動について、知識が乏しいので、迂闊に決めるのはよくありませんね。ネコの名誉のためにも。
返信する

コメントを投稿