みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

傷ついたヒドリガモのその後-2月12日

2007-02-12 19:43:03 | 自然
 いつもの観察ポイント、この場所を餌場にしているグループの20数羽がゆったりと川面を行ったり来たりして長閑な光景です。

 このとき、群れを離れて、1羽が川の流れに乗ってやってきました。よく見ると、例の傷ついたヒドリガモでした。  
 
 後方から見ると、羽がかなり痛んでいます。クリックすると大きな画像が見られます。  

 岸に上がって、大きく羽ばたきました。左右の羽のバランスが崩れています。 

 それにしても、何故、群れから離れてしまうのでしょう? 何だか不安そうな表情を浮かべているように見えます。 

 1月14日と2月6日に見た最初のヒドリガモの姿は、その後、見ていません。

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2007-02-12 21:42:12
なんだか、見るのも痛々しい姿です。もうこうなったら飛ぶことは不可能でしょう。樺太まで飛べれば、夏場の餌にはありつけるのだけれど。ちょっと無理でしょうね。仲間からはずれているのは、ひょっとして、激しい争いからこのような目に遇ったのかも知れません。ヒドリガモはパンを食べますから、それを与えて地域の人たちが面倒をみる、なんて無理だろうか。
返信する
polo181さん、おはようございます (monma2004)
2007-02-13 07:09:55
 コメントありがとうございます。
 仰るとおり、このままの状態では、飛べないでしょう。
 9日に、清掃のために川に入った人に驚いて、群れの仲間が飛び立ったのに、とり残された彼は、川の流れに乗って、川下へ移動しました。
 しばらく、見守りたいと思います。
返信する

コメントを投稿