みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

福岡県西方沖地震で…

2005-03-21 19:15:29 | 雑感
 きのう20日、所要で広島・呉へ新大阪8:25発ひかりで出発した。広島で乗り換え、呉線・安芸路ライナーで、あと10分足らずで到着という手前の駅で、列車がストップ。なかなか出発しようとしない。
 しばらくして、信号待ちのアナウンスがあり、続いて、地震が発生したと車内および駅の放送があった。その後は、「新しい情報が入り次第お知らせします」を繰り返すばかり。どこで、どの程度の地震があったのか情報がなく、車内の客は心配顔で座席に座ったまま、運転の回復を待っていた。
 カバンの中から、PDA(NTTドコモ @FreeD データ通信)を取り出して、インターネットにアクセスした。 
 
 Asahi .Com のトップの画面に地震のニュースが素早く出ていた。



 こちらの minichi-msn にも地震情報がトップに掲載されていたので、概要を知ることができた。 

   

 その後、JRの情報は、震源地が福岡西方であること、列車運行の「安全を確認中である」ということを何度か繰り返し、運転再開のめどは立たないが、しばらくお待ちくださいというアナウンスがあった。
 列車を降りる人も沢山あったが、ほかに手段のない人は、列車に留まるよる他なかったが、幸い大事無く40数分経過した頃に、列車が動き出した。
 帰途に付く頃の列車のダイヤは大幅な遅れが出て、広島へ出るまでに1時間遅れるし、座席指定を取っていた「ひかり」を含めて、殆どの列車が1時間40分も遅れて広島に到着する状況となってしまった。運良く、広島始発 17:40の「のぞみ」の自由席に乗ることができ、定刻5分遅れで新大阪に到着した。
 旅行に出ると、何が起こるかわからない。せめて携帯ラジオは持っている方がいいし、今回はPDA
(Personal Digital Assistance 個人用の携帯情報端末。手のひらに収まるくらいの大きさの電子機器で、パソコンのもつ機能のうちいくつかを実装したものをいう)を持っていたので、情報の入手が早くできたのは、イライラの解消に役立ったが、地震に遭遇した旅の一日は大変疲れた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G-NETmaster)
2005-03-21 22:23:46
そうでしょうね。疲れたでしょう。

私たちは地震の揺れの酷いとことにいたので

大変でした。怖かったですよ。

こんなの始めてです。もう二度と味わいたくない。

余震もごめんですね。大きいの来ないでと祈っています。

PDAは便利でしたね。昔私も使っていたし、今もあるけど、なんだか面倒になって、PCオンリーになった。

福岡県西方沖地震に関して地質の専門家としてブログしていますので、是非ご訪問ください。TBしていきますね。
返信する
福岡県西方沖地震について (monma2004)
2005-03-21 23:11:53
 早速、コメントをいただきありがとうございます。

 阪神・淡路大震災を神戸市の隣、芦屋市で経験しました。地震を含むあらゆる自然災害のメカニズムを深く理解し、人間の英知を結集して、被害の最小化に努めたいものですね。

 地質の専門家として、こんごますますご活躍されますよう祈念申し上げます。

 G-NETmaster アクセスさせていただきます。

 今後ともよろしくお願いします。
返信する
お疲れさまでした (tada)
2005-03-22 13:17:54
monma様へ

折角の旅が思いがけない出来事に遭遇され、ご苦労になった様子がよくわかりました。もうお疲れは回復されましたか。

最近各地でいろいろと予期せぬ出来事が多発しますが、その対処方法を常に心掛けておく必要があるのでしょうが、ついつい人事のように捉えがちです。
返信する
お蔭様で、ありがとう (monma2004)
2005-03-22 14:40:54
tada様へ

 福岡西方沖地震が大きな災害をもたらしましたが、これが旅先で起きていたら、予定通り事が運んでいなかったことでしょう。

 この程度のトラブルで済んだので何もいうことはありません。一晩寝たら、疲労感はすっかりなくなりました。労いの言葉をいただきありがとうございました。

 

 
返信する

コメントを投稿