みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

早春の芦屋川 Part 1

2005-03-19 00:43:18 | 自然
 六甲の山並みは中腹まで雨雲で覆われている。芦屋川河口付近も、時おり小雨がちらつく。

河口では、ユリカモメが砂浜いっぱいに群れていた。
    
    

                      

    

                      


 カモの姿は、オナガガモの番の二羽だけで、大方のカモは北へ旅立ったのだろうか、見当たらない。 

           

      芦屋川河口の早春には、昔ながらの‘アサリ採り’の光景が見られる。

           

     快晴の空に(14:46)、‘九日月’が東の空に浮かぶ。  春の日差しが眩い水の流れ。

          

    河口から少し遡った所で、カルガモが水浴びをしていた。

    

                        


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を楽しんでいますね (anikobe)
2005-03-19 23:37:57
ユリカモメ、凄い数ですね。

みんな、みんな、春の到来を楽しんでいるようですね。鳥たちだけでなく、川も、水も、空も。
返信する
ユリカモメ (monma2004)
2005-03-20 00:15:10
ご覧いただきありがとうございます。どういうわけか、今年の河口はユリカモメがやたら増えて、びっくりしています。

 芦屋川を遡って、中流域までやってきましたので、後日、更に上流を目指して春を探します。
返信する
春探し (anikobe)
2005-03-20 10:37:45
monmaさんの春探し。

私の地域にない春と、素晴らしい映像を楽しみにしています。

居ながらにして、小鳥の囀りを耳に出来るような、躍動感溢れたお写真ですもの。
返信する

コメントを投稿