みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

ツツジ花盛り

2005-05-05 11:48:18 | きょうのデジカメスケッチ
  街中の通りや公園に、ツツジが溢れるように咲いている。ツツジは春を彩る花木として愛され、多く植られている。



 しばらく見ているとミツバチが忙しげに花から花へ飛び回って蜜を集めていた。蝶も飛んでいるが、どういうわけか花に留まらない。

 

  この連休に、各地で「ツツジ祭り」のイベントが催されていることだろう。調べてみると、日本一を自負している「群馬県立つつじが岡公園ガイド」には、樹齢800年を超えるヤマツツジの巨樹群が保存されていると書いてあった。

参照:群馬県立つつじが岡公園ガイド



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様へ (tada)
2005-05-05 19:39:33
 ツツジが綺麗になりました。

 蜂は花を求めて忙しい季節となりました。

 群馬のツツジは見事ですネ、近ければ行って見たいところですが、残念!!!
返信する
ツツジの美しさ (monma2004)
2005-05-05 23:12:17
 早速のコメントありがとうございます。

 花にはそれぞれの美しさがありますが、ツツジの美しさを改めて見直しました。世話の行き届いたツツジは、それに応えて素晴らしい花をつけていますね。

 私も近ければ「群馬県立つつじが岡公園」行って見たいものだと思いました。

返信する
ヒラドツツジ (FEFE)
2005-05-06 02:05:40
 圧倒的な色で迫ってきますね。800年の躑躅はたいしたものですねえ。つつじが岡公園と言うだけのことはありそうです。

 

 先日は京都の植物園に行ってきましたが、此処には世界中のツツジが百花繚乱、一堂に会して、目も眩むばかりでした。色も形も大きさも様々でした。

 写真をまたどこかで紹介します。
返信する
京都植物園のツツジ (monma2004)
2005-05-06 20:52:51
FEFE 様へ



 立ち寄っていただきましてありがとうございます。

 ツツジと一言で言いますが、かなりの種類があるそうですね。

 京都植物園のつつじの写真を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿