みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

コアジサシ- 夙川河口

2007-05-10 22:58:36 | 自然
 コアジサシは、4月に日本にやってくる夏鳥です。最近数がかなり減ってきたことに危機感を持ち、各地で環境の保全に取り組まれています。コアジサシは、環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
 彼らの営巣地は、海岸、河川などの砂地、瓦礫地で、いわゆる裸地です。近年、このような場所が別の用途に使われるようになりました。今や、皮肉にも人工浜の造成を進めなければならなくなりました。


 夙川河口の最南端の砂州に集まっているコアジサシ ここは満潮で水没するので営巣はできません。 

 しばらく海上を飛び廻った後、ここへ戻って一休みします。 

 スマートな体に大きな長い翼を拡げて軽やかに飛翔します。 

 ツバメなどと同じように、緩急のある鮮やかな飛行ぶりを見せながら、ホバリング(停空飛翔)をしながら餌を探し、水中に小魚を見つけるとダイビングします。 

 ダイビングしたものの餌を捕りそこなったようです。水しぶきを残して飛び上がるコアジサシ。ダイサギがその様子を見ているのかな?手前を泳ぐのはスズガモ(♂) 

 見事に小魚を捉え、悠然と帰るコアジサシ 

 左から、ダイサギ、カワウ、ペアーのカルガモ、スズガモ、そして右上にコアジサシが飛んでいます。  
 画像をクリックすると、HP「みどりの館」に掲載中のコアジサシ(動画)をご覧になれます。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2007-05-11 22:56:20
今日は遅い時間となったので、動画は明日見させて頂きます。コアジサシを中心に色々な水鳥を動的に捕らえていらっしゃる。かなり力の入った記事だと思いました。コアジサシが餌を銜えて飛び去る写真はスクープです。
返信する
polo181さん、おはようございます。 (monma2004)
2007-05-12 10:19:01
 コメントありがとうございます。
 鳥の飛翔場面を捉えるのは難しさがあり、なかなか満足するまでに至りませんね。でもチャレンジするだけの妙味があります。
 何とか動的に表現することを手がけたいと思います。
返信する

コメントを投稿