みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

芦屋川にカワセミがいた

2005-03-09 13:30:57 | 自然
   
 8日の夕方、JR芦屋からの帰り道を遠回りして、芦屋川の川縁を歩いた。
 いつもの見慣れた景色だが、その都度、見るものや感じるものが新鮮に映る優しい川だ。阪神電車芦屋駅にさしかかる手前50mほどのところで、川面に突き出た小枝に止まって、じっと見つめている小鳥が目に入った。
 「あっ、カワセミだぁ!」慌ててカメラを向けながら、「逃げないでくれ」と心の中で叫びながらシャッターボタンを押した。







 カワセミが生息する環境として決して相応しいものではない。川の両側の遊歩道は石垣が積まれ、流れに沿って堆積した土と小さな中州があるが、営巣できるような状況ではないと思われる。
 それでも、カワセミが街中の喧騒の中で懸命に生きている姿に打たれる。

3月15日更新の HP「みどりの館」に掲載します。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な鳥 (tada)
2005-03-09 14:04:21
 monma様へ

 カワセミはほんとに美しい鳥ですネ。

 シヤッターチャンスを逃さず大変上手に写しておられます。常にカメラを持ち歩くことと観察力を付けることが大切だとつくづく思いました。
返信する
monma様へ (ikuo_october)
2005-03-10 07:04:51
 初めまして、カワセミを追い求めているものです。なかなか巡り会えませんが。

 カワセミに加えて懐かしい芦屋川というキーワードに惹かれて御ブログに到達しました。

 この子、いいところに留まっていましたね。また、撮れましたらアップして下さい。

 これから、またお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。
返信する
ikuo october 様へ (monma2004)
2005-03-10 12:23:11
ありがとうございます。

まさか、カワセミに出合えるとは思っていませんでした。そして、あの‘芦屋川のカワセミ君’が「おっさんのカワセミ撮影日記」という素晴らしい blog に引き合わせてくれました。

度々立ち寄らせていただき、いろいろと勉強させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 





 
返信する
monma様へ (ikuo_october)
2005-03-10 22:54:19
 お訪ね頂きうれしく思っています。こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿