みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

ウミアイサ 3

2008-01-23 11:44:55 | 自然
 昨22日11:30、雨を心配しながら、その後のウミアイサの様子を知りたくてビーチへ出かけました。

 陽射しが殆どなく、穏やかな海面はモノトーンのように見えるなか、スズガモが眠っている前をウミアイサのペアーが通り過ぎていきます。 

 この日は、ウミアイサがの数が多く見られました。オスが4羽も一緒にいるシーンはきょうが始めてでした。 

 ウミアイサが羽を拡げたました。美しいもうようです。 

 光学18倍のデジカメの性能を最大限生かして撮影しましたが、被写体が遠くにあり、トリミングした映像です。 

 東神戸港(神戸・深江、芦屋川河口)から大阪湾へ出る水路にカンムリカイツブリが2羽いました。 

 お知らせ:HP「みどりの館」 (1月20日更新)にウミアイサの‘動画’を掲載しています。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2008-01-23 12:33:25
ウミアイサが増えていますか。トリミング写真でも、よく画像が伝わりますからいいですよ。
カンムリカイツブリ、初めて見ました。これまた、頭にモヒカンがあって、その姿はとてもユーモラス!そちらは、いよいよ忙しくなってきましたね。
こちらは、現在雪が降っています。3㎝程度。それでも、あたり一面真っ白です。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2008-01-23 17:06:22
 コメントありがとうございます。
 こちらは朝から小雨が降り続いています。流石にきょうは外出できません。

 ウミアイサはかなり行動範囲が広いのかもしれません。この阪神地域では、甲子園浜、今津浜、香枦園浜、芦屋、東灘などの海域を行き来しているように思います。数が増えるかどうか、しばらく様子を見ることにします。
返信する

コメントを投稿