みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

オカヨシガモ

2010-02-10 21:19:11 | 自然
 この冬はオカヨシガモの姿を2度ばかり見ましたが、いずれも遠くで撮影はできませんでした。9日、やっとカメラに収まる距離で、5羽の群れ出遭いました。



 大阪湾から東神戸港に入る水路で、ヒドリガモの群れのほぼ間近で♂4羽、♀1羽が泳いでいました。
 

 

 護岸に近づいて藻を盛んに食べたり、水中の潜って海草を食べています。 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2010-02-11 11:38:39
オオヨシガモの動画を見せていただきました。こちらでは、見られない鳥です。ヨシガモと違ってやや地味な鳥ですね。サイズは一回り大きいようです。
ヒドリガモとちょっと違うように思いますが、私の勘違いでしょうか。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2010-02-11 18:00:10
 コメントありがとうございましす。
 芦屋キャナルパークは汽水域で、ヒドリガモもよく見られます。オカヨシガモはこれらヒドリガモと付かず離れずで、ほぼ行動を共にしています。
 オカヨシガモは大変地味な色をしています。
返信する

コメントを投稿