みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

ハナミズキ満開

2005-04-27 22:48:25 | きょうのデジカメスケッチ
 市内を東西に走る国道43号線・芦屋高校前交差点から臨港線・中央公園まで(呉川町信号)の南北の通りは‘花水木通り’の愛称で呼ばれ、ハナミズキの季節を迎えると、通りは華やいだ光景に包まれる。

 


 通りには六甲山系の湧き水のせせらぎがあり、鯉がゆったりと泳いでいるのを眺めていると、心のやすらぎを覚える。




5月1日更新予定のHP「みどりの館」に掲載します。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (tada)
2005-04-27 23:44:03
monma様へ

 ハナミズキは最近各地でよく見られるように思います。

 わが街も駅近くのメインストリートに今花を咲かせています。しかし市花は「サクラ」です。
返信する
ハナミズキ (FEFE)
2005-04-28 01:04:00
 この木は、長い間綺麗でいいですね。しかも春に花が咲いて、秋には紅葉で綺麗になり美しいです。

 赤と白とがありますが、木を見ているだけではどちらが咲くのか、専門家でもわからないそうです。

 それに成長が遅いので、高価な木ですが、赤の方が値段がかなり高いです。

 かつて職場で、赤白と交互に植えると言うのにも拘らず、花が咲いてみると、交互になっていなかって、植え替えをさせた事がありました。

 アメリカから桜のお返しで、日本にやってきましたが、日本にはこれとよく似たヤマボウシというのがあります。

 ハナミズキは、A市の木に指定されて、どんどん増えていっています。

 信州の飯田から妻籠に抜ける「大平街道」沿いに、ハナミズキが両側に並木になっていて、感動した事を思い出しました。
返信する
ハナミズキの撮影 (monma2004)
2005-04-28 12:41:44
 コメントありがとうございます。

 ハナミズキに限らず、花の写真を撮るのは難しいことを改めて感じています。

 
返信する

コメントを投稿