みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

争うヒドリガモ

2008-04-02 11:15:03 | 自然
 3月27日昼下がり、間もなく宮川から北へ旅立つカモたちの様子を見てきました。 

 仲睦まじいヒドリガモのカップルが堤防の草を食んでいました。 

 メスを優しく気遣うような目配りが可愛いですね。 

 突然、水から上がってきたもう一羽のメスと何かトラブルが…。 

 お互いが何か言い合っているように見えます。 

 よほど腹に据えかねたのか、オスの首を激しく噛み付いてしまいました。 

 こんな類のもめごとは人さまの世界では、今や珍しくなさそうですがね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-04-02 22:40:35
面白いですね。笑ってしまいました。女性同士の争いですね。これは結構危険なことなのです。クチバシの力が強いから翼が折れる場合があります。そうなると、去年のように、飛べないヒドリガモとなってしまいます。水の中だと弱い方がすぐに逃げるから大事には至らない。喧嘩の仲裁もできないし、困ったことですね。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2008-04-03 10:35:42
 昼前後に、川べりで休んでいるヒドリガモに加えて、カワウも体を休めている場面が多く見受けられます。
 時折、川の中でヒドリガモの騒動がおきます。連鎖反応が起きて混乱状態がしばらく続きます。
返信する

コメントを投稿