みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

ヒバリが歌う

2008-04-04 09:31:20 | 自然
 3月29日土曜日、総合公園は、春の一日を楽しむ家族連れや若者グループなど大勢の人出で賑わっていました。

 絶えず人が動き回っているので、これではカワラヒワやスズメなどはうかうかしておられません。そんなことにかまわず、空高く、ヒバリが気持ちよさそうに歌っています。 

 かなり高いところで小さな黒い点に見えるヒバリを見つけ出すのは大変です。望遠いっぱいに捉えて、トリミングしました。 

 地上に降りて、草むらを歩いているヒバリが、辺りを警戒して背伸びしています。 

 人通りのない歩道へカップルで出てきました。(動画から)

 お知らせ: HP「みどりの館」に動画を掲載しています。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-04-04 22:20:35
ヒバリは、巣とはかなり離れた地点に舞い降りて、とことこ歩くと聞いています。だとしたら、この写真はとても貴重なものですね。私は、空高く囀るヒバリを見たことがありますが、地面に降りたのは一度も見たことがありません。よくぞまぁ、撮影できました。
返信する
polo181さん、おはようございます (monma2004)
2008-04-05 09:23:02
 コメントありがとうございます。
 各地の桜が満開を迎えて、大変な人出です。お花見はされましたか。

 ここ3年ほど、この時期にヒバリとの出遭いを楽しみにしてきました。
 空高く力強く囀っているヒバリの声の調子が変わると、間もなく降下を始めます。仰るとおり、巣と離れた地点に下りて、そこから移動します。
 撮影場所は、2年ほど前は、だだっ広い住宅用地でしたが、今では住宅が建ち並んでしまって、ヒバリが降下した後の様子を丹念に見ることができなくなりました。
 草むらでも囀りますので、めぼしをつけてぎりぎりまで接近し撮影しています。

 
返信する

コメントを投稿