みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

今日のさくら-3月28日

2005-03-28 23:26:51 | 自然
 気象庁より発表された「さくらの開花予想」では例年より一週間前後早く、神戸で3月27日、大阪で28日と予想されていましたが、ここにきて、気温の上昇が鈍く、開花は遅れています。
 ここ芦屋市で、今日午後3時過ぎに、近くのさくらの様子を見ると写真のような状態でした。




 満開になるまで、定点観測してみようと思っています。Blog にも適宜に掲載します。念のために昨日(12時30分撮影)の写真を掲載します。



 HP「みどりの館」(4月1日更新)に‘蕾から開花まで’のページに毎日の変化を掲載しますので、機会があればご覧ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ桜開花 (tada)
2005-03-29 11:26:02
monma様へ

 流石お上手に撮影されていますネ。

 HPでの桜情報を期待しています。



 私、4/8日本旅行の企画で「福井」の桜をJR(雷鳥)利用して見に行くことにしています。添乗員なし、現地はバスと徒歩でボランティアガイドが案内して呉れます。

 昼食付きで1万1千円、JRの運賃だけで片道5360円(大阪発)、どうなっているのでしょうネ???

 
返信する
今日の陽射しで (anikobe)
2005-03-29 14:09:14
もう開花してるかしらと、今にも弾けそうな蕾を見ながら思っています。

上の写真の、雨粒を宿しているのは、なんともいえない良い風情ですね。

monnmaさんの、繊細な芸術的感覚素晴らしいですね。
返信する
さくら (monma2004)
2005-03-29 21:05:33
 tada 様へ



 冬に舞い戻ったような気候のなかで、さくらの蕾がじっと耐えている気配です。

 今日、近畿地方では、和歌山に開花宣言が出されましたが、明日は、弱い冬型の気圧配置のようです。これだと開花は、まだ先になるかもしれませんね。

 福井へさくら見物に出かけられるそうで、楽しい一日になりますように。沢山写真を撮ってきてください。

返信する
さくら (monma2004)
2005-03-29 21:21:38
 anikobe 様へ



 お越しいただきありがとうございます。

 さくらの開花が気になって、毎日見上げています。いざ写真に撮るとなると、これが結構難しいことだということがわかりました。

 しかも、アップの写真では、光線の加減、枝振り、蕾や花の形、色づきなどに神経を使わなければなりませんから…これは上出来という写真はなかなか撮れません。



 毎日、変化に富む話題を楽しみに見せていただいています。

 
返信する

コメントを投稿