みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

柿の木にやってくるメジロ

2006-12-23 21:49:59 | 自然
 12月11日に初めて、ある柿の木にメジロがやって来て、熟した実をつついているのを見ました。
 18、20、22日、近くへ出かけたとき立ち寄ってたくさんシャッターを切りましたが、なかなか満足いくものは撮れませんでした。


 写真 1  

写真 2 

写真 3 

写真 4 

写真 5


 お知らせ: HP「みどりの館」  次回更新(2007.01.01号)に、動画付で掲載します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (tetu)
2006-12-24 03:02:00
いいですねメジロ。写真でも躍動感が出ていますね。
返信する
tetuさん、こんにちは (monma2004)
2006-12-24 11:45:33
 コメントありがとう。メジロはとりわけ動きが素早く、しかも、同じ所に留まる時間が大変短いので、なかなかファインダーに捉えるのが難しい鳥です。思ったように撮影できません。
返信する
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-12-24 15:15:16
<思ったように撮影できません>と書いておられます。でも、これは抜群ですよ。トリは目を入れて撮れといいますね。メジロの目がバッチリ入っています。体が小さいから、動きが素早い。そう簡単に撮らせてはくれません。個人的には、最後の写真が一番好きです。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2006-12-24 20:27:50
 コメントありがとうございます。評価してくださって、ありがたいと思っています。5枚目、最後の写真は、西日を浴びて、メジロが何だか落ち着いている風情に思われます。
 現在使っているカメラは、最近手に入れた、Nikon COOLPIX S10 です。まだ使いこなされていません。
 メジロの速い動きに翻弄されました。
返信する
monma様 (tada)
2006-12-25 22:38:44
今晩は。
 目白実に上手に撮れていますネ。動画で鳴き声が入っているでしょうか。目白は好きな鳥ですし、また鳴き声が大好きです。
 今は保護鳥で飼育できませんが可愛いので嘗て飼っていました。練り餌をやるので手間が大変でした。
返信する
tadaさん、こんにちは (monma2004)
2006-12-26 13:13:35
 低気圧の通過で、荒れ模様の天候になりそうな気配です。小雨が降っています。
 コメントありがとうございます。
 熟した柿のあまい果汁にたくさんのメジロがやって来ますが、この場所は、臨港線沿いで、車両の行き来が激しく、騒音で鳴き声がかき消されてしまいます。 残念ながら動画の音声は、上手く収録されていません。雰囲気を楽しんでいただけるでしょうか。
返信する

コメントを投稿