今日のラッキーは駐車場!?

2009-06-26 | 介護日記

実家のそばに一ヶ月づつの契約でお借りしている駐車場。
私の事情を知った大家さんが、本来のの奥の奥の空き地に停めさせてくれたのだ。
本当のをバックで進んで直角に曲がってその空き地に入る。結構面倒だし腕もいる。
今朝もそこに車を停めていたら大家の奥さんが飛んできて「道路から3つ目が空いたからそこに停めていいよ」と声を掛けてくれた。お借りするのは今月一杯で済むことになりそうです、助かりました、とお礼を言うと来月からも時々来るなら空き地の方に停めていいからね、と言ってくださった。
ありがたや

駅前のデパートで母のスリッパを買った。
契約駐車場の精算機の前で順番を待っていたら若い女の子がいきなり「良かったらどうぞ」とチケットを一枚私の手に差し出す。サービス券だ。
「ありがとう」せっかくだから遠慮なくいただく。
ありがたや

スリッパを持って病院前のに車を置き歩き出した途端、「奥さん!これやるよ」と隣のから出てきたオヂサンが一枚のカードを私にポンと渡す。
商店街で買い物をするとくれるカードだ。当たりでもハズレでも5枚ためるとマックのがもらえる。
「オレ、こっちの人間じゃないデ使わないからサ」
「ありがとうございます
オヂサンのカードはハズレだったけど有り難くいただく。ありがたや
(実は私も『ロッシー賞』という当りのカードを昨夜コンビニの女の子にあげたのだ)

母を見舞いに来ていた父を乗せて団地のに車を付ける。
足のふらつく父の後ろをゆっくり歩いてたら顔見知りになったオヂィサンが「タイヘンだなあ、これ一本だけど飲みなよ」とビニール袋からビールのロング缶を出して手渡してくれた。
ビニール袋の中には牛乳パックが見える。「女房に牛乳買いに行かされちゃってよ
「ありがとうございます」有り難くいただく。
実は私は下戸、でもオヂィサンのアッタカイ気持ちが嬉しい。
ありがたや

カードをくれたオヂサンは病院のエレベーターの中まで一緒だった。検査に連れて来た息子さんがいきなり入院になってしまったと辛そうだった。息子さんにパジャマを買ったときに貰ったカードだったみたい。

ビールをくれたオヂィサンは奥さんが白血病で入退院を繰り返してる、と以前言っていた。遠くに娘さんが1人いる。

悲しい人は優しくなるのかな。
駐車サービス券をくれた可愛い女の子は悲しい人じゃなきゃいいな。

病院帰りにソニプラに寄って母に持たせるプラコップを買った。
女の子から貰ったサービス券を使わせて貰った。

ありがとう今日出会った皆さんその優しさが心に沁みます
それともアタシ、物欲しげな顔してたのかなあ